恋愛

【保存版】婚活特集!人気のお相手探し方法紹介&結婚に関する疑問を解決!

投稿日:

結婚したいと思っているけれどなかなかいい人が見つからない…ということであれば、本格的に婚活をしてみましょう。「婚活なんてしなくてもいつかきっとすてきな人が見つかるはず」と思っている方もいるかもしれませんが、そうこうしているうちにどんどん年を重ねていく結果になる方もいます。 婚活というと何となく恥ずかしいイメージを持っている方もいるかもしれませんが、自分にとって理想的な人を探すために沢山の方が婚活をしているのです。 ただ、婚活といっても様々な方法があるため、何から始めたら良いのかわからないという方もいるはず。そういった方のために、おすすめの婚活方法など婚活特集情報についてご紹介しましょう。

現代の結婚事情

d7bb4fa7fe732fc3943ea68e5a7519c0_s 現代は晩婚化が進んできています。例えば、1990年頃は30代前半女性の未婚率は14%程度でした。それが2010年にもなると35%に急増しているのです。つまり、30代前半女性のうち3人に1人は未婚という形になるわけですね。これには働く女性が増えたということも深く関わっています。 結婚する気がなくて未婚でいるという場合は特に問題ないのかもしれませんが、本当は結婚したいのに仕事が忙しくてなかなかパートナーを見つけられない、理想的な人にめぐり合うことができず結婚に踏み切れないという方も多いようです。 結婚したいけれどできないという方は自分から積極的に動いていかなければなりません。 ただ、仕事が忙しくて婚活のための時間が取れなかったり、自分にとって最適な方法がわからないという方もいますよね。そういった方の中には、婚活といえば結婚相談所に通わなければならないものだと思っている方もいるのではないでしょうか。 しかし、現在は自宅にいながらとても気軽に婚活ができるような時代なのです。

現代の婚活スタイル

婚活には様々なスタイルがあります。現在多くの方から選ばれいる人気の高い婚活方法についてご紹介しましょう。

アプリ

自宅にいながら手軽に婚活したいという方から人気の高いのがアプリを利用した方法です。アプリの婚活というと、何となくあやしいイメージがあるかもしれませんが、婚活にアプリを役立てる方は増えてきています。といっても、結構相手を決める大切な活動であるため、適当に近くにいる方と連絡をやりとりできるようなアプリはおすすめできません。 そういったものではなく、婚活サイトの中でアプリを使った婚活を取り入れているところを選択しましょう。大手サイトなどが運営しているものであれば安心です。アプリを使った婚活であればスマートフォンを使って空いた時間に気軽に婚活ができます。

ネット結婚相談所

近年特に人気が高まっているのがネットを活用した結婚相談所の利用です。ネット結婚相談所であれば自宅にいながら好きな時間にお相手探しができるので、日中は働いているためにまともに婚活ができないという方でも安心です。 利用している人が多いということは、それだけで会える確率も高いということ。結婚相談所を利用したことがあるものの登録者が少なくて理想的な人が見つからなかったという経験を持っている方もネット結婚相談所を活用しましょう。

結婚相談所

インターネットを使わない結婚相談所もあります。こちらの場合は直接結婚相談所に出向き、そこで担当の方に話を聞いてもらいながらマッチング相手を探してもらう形が一般的です。結婚相談所の中にもネットお見合いに対応しているところが増えてきているのですが、具体的にどのようなサービスを提供しているかというのは結婚相談所によって大きく異なります。

婚活パーティー

実際にお話をしながらその人を判断したいという方に人気があるのが婚活パーティーです。人と話をするのが好き、データ上の情報だけでなく雰囲気などを重視して決めたいという方から選ばれています。女性の場合、男性に比べると参加料が大幅に安いものが大半であるため、参加を検討しやすいでしょう。 最近は相手の職種や年収を限定した婚活パーティーも増えてきました。男性側の参加条件として公務員限定、年収○○○万円以上といった条件が定められていることもあるため、自分の理想と照らし合わせながら最適な婚活パーティーを選択してみましょう。

お見合い

昔からある人気の婚活方法です。知り合いの知り合いという形で紹介をしてもらう方も珍しくありません。ただ、現在はどちらかというと人からの紹介という形ではなく結婚相談所を活用したマッチングの方が主流となってきているため、昔に比べると知り合いからの紹介という形でのお見合いは少なくなってきています。 そもそもお見合い相手がいないという方はネット結婚相談所や結婚相談所を使う形になるでしょう。

おススメの婚活サービス紹介

現在主流となっているのがネット結婚相談所を利用した婚活です。ただ、婚活に活用できるネット結婚相談所が沢山あってどこを選べば良いのか悩んでいるという方も多いはず。 そこで、今回はおすすめの「エン婚活」というサイトについてご紹介しましょう。

エン婚活の特徴

2016-08-22_132634 婚活だけでなく、結婚後の幸せについても考えてくれるネット結婚相談所です。多くのネット結婚相談所はお相手とのマッチングに力を入れているのですが、エン婚活はそれだけでなく、相手とのコミュニケーションを上手に取る方法や自信を持つ方法をオンライン動画講座で教えてくれるのです。 また、自分自身について学ぶこともできます。例えば、実際に何度か婚活パーティーに参加したり、お見合いをしたことがあるもののどうしてもうまくいかないという方もいるはず。その場合、なぜうまくいかなかったのか、相手が自分のことをどう思ったのかというのは非常に気になりますよね。 エン婚活ではお相手の方にアンケートを取ってくれるため、もっとこうして欲しかった、ここが素敵だと感じた、というようなことが具体的にわかります。 アンケート結果をもとにどんどん自分を磨いていけば、理想的な相手が見つかった時に最適な接し方ができるでしょう。 専任のコンシェルジュもついてくれるため、婚活を成功させるには何をどうすればよいのかを具体的にアドバイスしてもらえます。恋愛のプロフェッショナルに相談ができるため、どうしても恋愛が苦手という方もエン婚活で克服できるでしょう。 告白のタイミングやデートの内容についても一緒に考えてくれるので、非常に心強い存在です。

エン婚活の利用料金

2016-08-22_132804 登録料は9,800円、月会費は11,800円となっています。ネット結婚相談所の中には成婚料やお見合い調整費用といったものが発生するところもあるのですが、エン婚活では登録料と月会費以内は一切料金が発生しないというのも大きな魅力です。 費用は一般的な結婚相談所を利用した場合の半分以下であるため、結婚相談所は料金が高くて継続できなかったという方もエン婚活ならば安心して理想的な相手探しができるでしょう。本当に理想的なパートナーを探すためには実際に沢山の人と会うことが大切です。料金の高い結婚相談所だと人と会えば会うほど費用がかかる形となるためお相手を限定しなければなりませんが、エン婚活であればその心配はありません。

エン婚活利用の流れ

利用方法は非常に簡単です。まずはインターネットから入会申し込みを済ませ、本人証明書、独身証明書、年収証明書、学歴証明書といった本人確認必要書類をオンラインでアップロードしたらサービスの流れに関する動画を閲覧しましょう。続いてプロフィールや希望条件を入力し価値観ヒアリングアンケートに回答をします。ここまでくればあとは婚活スタートです。条件に該当するマッチング相手が見つかったら紹介をしてもらえるため、それまでの間はオンラインの動画講座をチェックしながら自分磨きをすると良いですね。 紹介人数は月に6名以上です。年間72名以上紹介してもらえる形となるため、きっと理想的なお相手を見つけられるでしょう。紹介された相手とこちらの回答が「Yes」という形になれば後は2人のみで会います。この際の日時や場所の挑戦は専任スタッフが行ってくれるので安心ですね。あとはお互いにもう一度会いたいという気持ちになれば交際成立という形になり、交際の意思が3ヶ月以上続いた場合には真剣交際へと進みます。その後、結婚が決まった後に退会という流れです。
独身証明書:結婚情報サービスや、結婚相談所などに提出する独身であることの証明書です。本籍地のある市区町村で入手することができます。1通300円で、役所の窓口または郵送で受け付けています。
>>エン婚活のHPはこちら

婚活にまつわるウソホント

Q:35歳を過ぎると女性の市場価値が落ちる…?

やっぱり若い女性の方が婚活をスムーズに進むのでしょうか?35歳を過ぎてしまい婚活をしてもうまくいかないのではないかと不安です。

A:ネット結婚相談所なら大丈夫

確かに男性は若い女性を求める傾向にあります。これは、将来的に子供を作りたいと思った時に若い女性の方が有利であるということが関係しているでしょう。 女性が男性の年収を重視する傾向にあるのと同じように、男性は女性の年齢を重視するともいわれています。 しかし、男女ともに晩婚化が進んでおり、35歳を過ぎてから婚活を始める方は珍しくありません。男性の場合も自分と同じくらいの年齢の女性を探している方も多いため、35歳以上は極端に婚活が難しくなるというわけではないのです。 ただ、できるだけ自分の希望に沿った相手を探すためにはとにかくお相手の選択肢が多い婚活方法を選択することが大切になります。そのほうが35歳以上の女性を探している男性ともめぐり合いやすくなりますし、理想的な相手探しができますよね。 ネット結婚相談所には非常に沢山の男性が登録しており、年齢は気にしないという方も多いのでチェックしてみてくださいね。

Q:美人でなければ婚活は成功しない?

見た目に自信がありません。年齢も若いというわけではないため、婚活がうまくいくのか心配しています。

A:結婚相手は中身重視で選ぶ人がほとんど

ただお付き合いする「彼女」という立場の女性を探す際には性格よりも見た目を重視するという男性もいます。しかし、婚活をするということは一生を連れ添っていくお相手を探すわけなので、見た目よりも内面を重視している方がほとんどなのです。 性格の良さや料理ができるか、気配りができるかなどを重視してお相手探しをしている男性が沢山いるので、臆病にならずに婚活をしてみましょう。

Q:婚活って安全?

テレビで婚活詐欺についてのニュースを見ました。全く素性の知れない人とやりとりをする形になるわけなので、嘘をつかれる心配もあるのでは…。

A:信用できる婚活方法を選択することが大切

実際に、結婚相談所で紹介されたお相手が自分は大手企業の役員だと嘘をつき、様々な手法で女性からお金などを巻き上げる事件がありました。 しかし、こういったトラブルを避けるために、結婚相談所側でも沢山の対策を取っているのです。信用できる婚活支援サービスを探すためには本人証明書類を提出しなければ利用できない婚活サイトを使いましょう。 先述したエン婚では独身証明書や年収証明書といったものを提出しなければならないシステムになっているため、嘘をつかれる心配がありません。

婚活を成功させる3つのポイント

1:自分1人で婚活しない

「特に焦っていないし、そのうち結婚できればいいや。」という方ならば良いかもしれませんが、もう年齢的にも不安があるしできるだけ早く結婚したい!と思っている方は結婚相談所などプロの力を借りましょう。 自分1人で沢山の異性の方と出会うというのは簡単な事ではありませんよね。何らかの方法で気になる人を見つけられたとしても、どのようにしてその人とお近づきになれば良いのかわからないという方もいるでしょう。 ネット結婚相談所などを利用すればお相手の方へのアプローチ方法なども相談に乗ってもらえるので、婚活が成功する可能性がぐっと高くなります。

2:受け身にならない

女性の多くは自分から積極的に婚活をするというよりも、男性側から声をかけてもらうのを望む傾向にあります。しかし、婚活を成功させたいと思っているのであれば、自分でもしっかり活動をしましょう。 受け身でいるとなかなか婚活は成功しません。積極的に活動するといってもなかなか難しいかもしれませんが、ネット結婚相談所を活用すればプロフィールなどを登録するだけでプロの方がお相手探しをしてくれるので安心です。 実際にデートをするという話になった時もすべて男性にお任せするのではなく、自分自身でも相手を楽しませる努力をすると好印象を与えられるでしょう。

3:第一印象を磨く

第一印象というのは、かなり重要です。特に婚活で全く知らない人と会う際にはお互いの性格などを理解していないため、初めは見た目の情報しかありません。 清潔感のない服装だったり、あまりにもメイクが濃かったりすると相手に悪い印象を与えてしまうため、とにかく第一印象を良くするということを心がけましょう。 初デートの際には笑顔で挨拶ができるように練習しておくと良いですね。

すてきな結婚をするために

職場に沢山男性がいて出会いに溢れているという方は別として、日常生活でほとんど出会いがなかったり、より理想的な相手との出会いを探しているという方は婚活をしましょう。 その際には婚活をサポートしてくれる結婚相談所を活用してみると成功率が高くなります。 結婚相手を探している方の中には、とても焦っている方もいますが、焦りは禁物です。恋愛のプロがいる結婚相談所にサポートしてもらえれば理想的な相手も見つかりやすくなるため、自分の力のみで行う婚活に限界を感じているという方もチェックしてみてくださいね。]]>

-恋愛

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.