美容

美肌作り&時短メイクにも役立つ便利アイテム「BBクリーム」を徹底比較!

投稿日:

肌の悩みは人それぞれですが、年齢を重ねるほど様々な悩みを抱える方が増えますよね。それを隠すためにベースメイクにこだわっているという方もたくさんいます。しかし、朝、メイクをする際にゆっくり時間が取れないという方も多いのではないでしょうか。 そういった方におすすめなのがBBクリームです。 時短メイクだけでなく、肌を綺麗に見せるためにも役立ってくれるBBクリームではありますが、具体的にどういうものなのかよくわからないということもいるようなので詳しくご紹介します。

BBクリームとは?

nayami そもそもBBクリームの「BB」とはなにかというと、これは「Blemish Balm(ブレミッシュ バルム)」の略です。「Blemish」は傷や欠点、「Balm」は香油という意味を持っており、傷や欠点を補うためのクリームといった意味になります。 BBクリームはもともとドイツで使われていたもので、ピーリングによって傷ついた肌を保護するために活躍していたのですが、そのカバー力や保湿能力に注目が集まり、現在では下地などで幅広く使われているのです。 そして美容の分野でBBクリームが流行したのには韓国での流行がきっかけだと言われています。韓国といえば美容大国としても知られており、多くの女性が美に強いこだわりを持っているため、そこで選ばれたクリームということもあり、注目されたのです。 傷や欠点を補うためのクリームということもあり、BBクリームは一つで様々な役割を果たしてくれます。美容液や日焼け止めとしての役割だけでなく、化粧下地やファンデーション、コンシーラーとしても活用するので、一つもっておくだけで様々な用途に使えるのです。

CCクリームとの違い

hikaku BBクリームではなくCCクリームというものを聞いたことがある方も多いはず。どのような違いがあるの?と疑問に思っている方もいるかもしれませんが、CCクリームの「CC」とは「Care&Control」のことで、お肌をケアしながら調整をするためのクリームとして使われます。 BBクリームとどのような違いがあるのかというと、BBクリームがカバー力を優先しているのに対し、CCクリームはスキンケア効果を優先しているものです。 CCクリームのみを使った場合にはスッピンのような肌になりますが、CCクリームとBBクリームを組み合わせることによりさらに肌質が良く見えるので、両方取り入れることも検討してみると良いでしょう。
関連記事

選ぶときのポイント

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s BBクリームといっても様々な商品があり、特徴や含まれている成分は商品ごとに違いがあります。 例えば、美容成分にこだわって85%以上が美容成分となっているものもあれば、ファンデーションやコンシーラーとしての役割を重視してカバー力に力を入れているものもあるので、自分がBBクリームに何を望むのか考えたうえで商品探しをしましょう。 化粧下地としての役割を重視するのであれば、ファンデーションとの組み合わせや相性についてもチェックしておいたほうがいいですね。 もちろんBBクリームのみでもカバー力はしっかりしているのですが、これに加えてファンデーションやフェイスパウダーを取り入れることにより更に肌を美しく見せることができます。

BBクリームのメリット・デメリット

d4aa45c3e6033cb55e063ec47c1f1963_s

メリット

どのような方にBBクリームが向いているのかというと、肌の悩みを抱えている方です。例えば、シミや赤み、毛穴など様々なトラブルをBBクリーム一つで隠すことができるので、すっぴんに自信がないという方はBBクリームを使うメリットが大きいと言えるでしょう。 それから、メイクアップの際に時短に繋がるというのも大きなメリットです。メイクをする際には化粧水で肌を整えて日焼けどめや化粧下地を塗り、ファンデーションやコンシーラーを塗った上でフェイスパウダーで整えるといった手順を踏んでいる方も多いかと思いますが、BBクリームであれば化粧水を塗った後にこれを塗るだけでベースメイクが完了します。 BBクリームのみで済ませられるということは、化粧下地や日焼けどめ、ファンデーション、コンシーラーをそれぞれ別に用意する必要がないということ。つまり、経済的なメリットにもつながるでしょう。 また、20代後半になると様々な肌の悩みを抱える方も増えますが、BBクリームはそういった年代から選択されることが多いようです。美容成分も配合しているので、肌トラブルをカバーしながら肌質を改善するのにも役立ってくれます。

デメリット

様々なメディアでも話題のBBクリームではありますが、すべての人に合うというわけではありません。例えば、BBクリームを塗るだけでもきっちりとした肌ができ上がるため、すっぴんのようなメイクを目指している方はBBクリームではなくCCクリームを選択した方が良いでしょう。 また、クレンジングの際にも洗浄力が弱いものでは成分が落としきれないため、クレンジングミルクなどでメイクを落としたいと思っている方には向きません。 それから、カバー力が非常に高いのですが、もともと肌の綺麗な方が使ってしまうと厚塗りのように見えてしまうこともあります

おすすめの商品

セパルフェ「ノンケミBB」

2015-12-22_134145 楽天のクリームファンデーション部門で1位を獲得したこともある商品です。シミだけでなく、毛穴もしっかりカバーしてくれるため、様々な肌トラブルを抱えているという方にも向いています。 ファンデーションを使うことにより肌が疲れる「ファンデ疲れ」を解消するために作られた商品で、肌にストレスをかける成分を徹底的に排除しているのが特徴です。 海外セレブや人気モデルからも選択されている BB クリームで、有名なところだと山田優さんや道端アンジェリカさんなどが使用しています。 そんなノンケミBBの魅力を3つご紹介しましょう。
肌に与えるストレスが小さい
2015-12-22_134656 何となく最近肌が疲れている、肌質が悪くなってきた気がする、という悩みを抱えている方は、もしかしたら毎日のメイクが肌にストレスを与えているのかもしれません。ノンケミBBは肌にやさしいBBクリームであるため、肌の状態を改善するのにも役立ってくれるでしょう。 パラベンや合成香料、鉱物油、紫外線吸収剤、旧表示指定成分などをすべてカットし、肌への負担を抑えた商品です。 それだけでなく、SPFは50+、PAは+++と紫外線対策もしっかりできるため、これ一つで紫外線や化粧下地、ファンデーションなどの役割をすべて果たしてくれます。
カバー力が高い
2015-12-22_135947 肌にやさしいというとカバー力はどうなの?と疑問に思ってしまいますが、カバー力の高さにもこだわって作られた商品であるため、様々な肌トラブルを隠してくれます。 それを実現したのが超微粒子設計であるということ。軽い付け心地でありながら超微粒子が肌のトラブルをカバーしてくれるので、軽くてカバー力のある商品を探している方にもおすすめです。 BBクリームといえばとても伸びが良いことで知られていますが、ノンケミBBは植物由来のオイルを加えることにより顔全体にしっかり伸びるのも特徴だと言えるでしょう。 メイクをする際に擦ってしまうのは肌に負担を与えますが、とても伸びが良いので肌に負担をかけることなく顔全体に簡単に伸びます。
メイクをしながら美肌を目指せる
2015-12-22_140216 美肌作りのためにはスキンケアが重要です。そのため、メイクを落とした後、夜のスキンケアを念入りに行っているという方も多いはず。 もちろんこれも効果的なのですが、ノンケミBBであればメイクをしながら美肌ケアができます。トリプルヒアルロン酸を配合し、肌にうるおいを与え、和漢植物エキスで栄養も与えることができる商品です。 寝ている間だけでなく、日中もスキンケアができたらいいのに…と思っている方もノンケミBBならばそれが実現できます。 価格は一本あたり税抜き2,600円となっているのですが、二本セットで購入すると4,900円となるため、気になる方はまとめ購入するのもお得です。 shoosai

エバンジェリストBB

2015-12-22_140957 カバー力にすぐれた商品を探しているという方から選ばれています。スキンケア商品やメイクアップ化粧品を選ぶ際に日本最大級の口コミサイト「@cosme」を参考にしているという方も多いかと思いますが、エバンジェリストBBは@cosmeのベースメイク部門で1位を獲得したことのある商品です。 他にも楽天やアマゾンでも評価されているので、利用者から支持されている商品を探しているという方にも向いているでしょう。 雑誌や有名人のブログでも紹介されたことがあるので、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。例えば、平子理沙さんやざわちんさんなどのブログで登場しています。 では、エバンジェリストBBには具体的にどのような魅力があるのか3つご紹介しましょう。
メイクをしながらエイジングケアができる
2015-12-22_142445 エイジングケアをしたいと思っているものの、具体的になにから始めたらいいのかわからないという方も多いはず。若々しい肌を作るために非常に重要だとされている成分がプラセンタです。プラセンタといえば胎盤から抽出した美容エキスのことで、うるおいのある肌を作るのに役立ってくれるものなのですが、エバンジェリストBBにはそんなプラセンタがしっかり含まれています。 ただ、プラセンタといってもどの動物の胎盤から抽出された成分であるかどうかによって質は大きく違ってくるため、とにかくプラセンタが含まれていれば良いというわけではありません。 エバンジェリストBBではプラセンタの中でも評価の高い馬の胎盤から抽出した成分を使っています。豚のプラセンタに比べてアミノ酸の保有量が300倍とも言われているので、プラセンタの高い効果を実感したいという方でも満足できるでしょう。
EGFを配合
2015-12-22_142610 EGFとは「Epidermal Growth Factor」の略です。これはプラセンタと同じくエイジングケア成分の一つで、医療の分野でも幅広く使われている美容成分となります。 肌の状態が悪い方の中には新陳代謝機能であるターンオーバーが乱れている方も多いのですが、EGFにはそのターンオーバーを正常な状態に戻す働きがあるため、美肌作りに役立ってくれるのです。それだけでなく、肌の老化防止にも役立つ成分であるため、エバンジェリストBBを使えばプラセンタとEGFのダブルの効果でエイジングケアができます。 これらの成分をそれぞれ別の化粧品で取り入れようと思ったら大変なことなので、両方の成分が含まれているエバンジェリストBBは非常に魅力的です。
コンシーラーとしても使える高いカバー力
2015-12-22_142715 美容成分についてご紹介しましたが、BBクリームには美容成分よりもカバー力を求めているという方も多いはず。エバンジェリストBBは@cosmeのコンシーラー部門でも1位を獲得したことのある商品です。 つまり、カバー力も非常にすぐれているということ。実際にエバンジェリストBBを使った方からはニキビや毛穴がひどかったもののこれ一つで目立たなくなった、シミや毛穴もすべてカバーできたという声が寄せられているので、様々な肌トラブルに悩んでいる方も安心ですね。スキンケアとカバー力の両方に優れているということもあり、若いうちからエイジングケアをしたいと思っている方からも選ばれている商品です。 お得なベースメイクセットとしてエバンジェリストBBの他にスキンケアパウダーがセットになったものが3,800円で販売されているので、気になる方はこちらをチェックしてみてはどうでしょうか。約4ヶ月から半年分となっているため、コスパ的にもすぐれているといえるでしょう。 shoosai

アヤナスBBクリーム

2015-12-22_152625 大手の化粧品メーカーであるPOLAが販売している商品です。POLAは敏感肌と乾燥肌を改善するためのスキンケアブランドとして「decencia」という部門を持っているのですが、そのdecenciaが開発したBBクリームであるため、特に敏感肌・乾燥肌の症状に悩んでいる方から選ばれています。 敏感肌や乾燥肌の場合、普通肌に比べて様々な肌トラブルが起きやすくなってしまいますが、トラブルをカバーしながら肌状態の改善をしたいと思っている方もアヤナスBBクリームをチェックしてみましょう。 アヤナスBBクリームをおすすめする3つのポイントについてご紹介します。
くすみやたるみをカバーできる
2015-12-22_152807 敏感肌や乾燥肌の場合、肌が黄色くくすんでしまうことがあります。これをカバーするためにコンシーラーを厚塗りしているという方もいるかもしれませんが、そのような対策を取ってしまうと厚化粧に見えてしまうこともあるので注意が必要です。 アヤナスBBクリームは敏感肌などが原因で肌が黄色くくすんでいる状態を改善するのにも役立ってくれるBBクリームなので、コンシーラーで対策を取っている方もこちらに乗り換えてみると良いですね。 特殊なカラーとなっており、肌トラブルを補正しながら若々しい肌を目指せます。 また、アヤナスBBクリームは非常に小さい球状粉体となっており、毛穴にもしっかり入り込み肌の凹凸が目立たない状態にしてくれるのです。これにより肌の状態がたるみ、毛穴が目立つようになっていた方もなめらかな肌が作れます。
敏感肌のことを考えて作られた独自技術
2015-12-22_152917 3つの独自技術を使って作られたアヤナスBBクリームは敏感肌に悩んでいる方の強い味方になってくれるはずです。 まず、肌の表面をぴったりと覆うことでバリアを作り、水分の蒸散を防ぐことで肌の再生をサポートしてくれます。それだけでなく、肌のうるおいを作るために欠かせないセラミドをナノサイズで配合し、保湿力も高めてくれるのです。 次に、敏感肌が持つ肌の特徴である小さな炎症を抑えるのに役立つコウキエキスというものを配合しています。これはコウキ葉という中国南部に自生している植物から抽出されたエキスのことで、炎症を防止する効果があることが発見されました。 BBクリームでありながら敏感肌の炎症を抑えるのにも役立ってくれる商品です。 最後にコラーゲンの生成をサポートするオリジナル成分「CVアルギネート」というものが配合されており、肌のハリを高めるのにも役立ってくれます。 この3つのステップによって若々しく美しい肌を作ることができるのです。
30日間返品・交換に対応
2015-12-22_153050 BBクリームが気になっているものの、実際に試してみないとわからない…という方も多いはず。アヤナスBBクリームは30日間の返品・交換に対応しているため、実際に試した上で判断することができます。開封・使用後であっても満足できない場合には返品・交換の対象となるため、自分の肌で確かめたいという方でも安心ですね。 期間限定特別価格として今なら通常価格4,320円のところが3,800円、しかもプレゼントとしてアヤナスローションとクリームパウチのサンプルがついてくるのでとてもお得です。BBクリーム一つだけで朝の忙しい時間帯をサポートしてくれるので、手軽に美肌づくりをしたいと思っている方もBBクリームを試してみましょう。 shoosai]]>

-美容

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.