ビジネス・マネジメント

時間管理に役立つios・android、PCアプリまとめ

更新日:

効率よく仕事をこなし、プライベートを楽しむ!


そのためには時間管理が必要不可欠となってきます。

とはいえ、自分の頭の中だけで時間管理をするのはとても大変。そこで有効活用したいのが時間管理アプリです。ここではios、android、PCで使えるオススメアプリを紹介していきます。

●ios版時間管理アプリ

【aTimeLoggers】

こちらは「円グラフ」で1日の時間管理ができるアプリです。

ハイクオリティなデザインで飽きがこず、視覚的に分かりやすい。もちろん1日単位だけでなく、週単位からでも時間管理ができます。カレンダー機能ももちろんあるので何かと使い勝手が良いのではないでしょうか。

ちなみにtwitterと手軽に連動させられるので、友人や仲間と共有しやすいのもポイント。
詳しいレビューとダウンロードはこちら

【Mystats】

Mystatsは世界中で愛されている時間管理アプリです。
円グラフ表示、カレンダー形式による細かなタスク管理が可能。またユニークな機能として「何をどれくらいやったか分かる折れ線グラフ」も。例えば1ヶ月の勉強時間が見たければ、折れ線グラフを使えばどのように推移しているのかが簡単に確認できます。

Mystatsはevernoteと連動しているので、ユーザーの方は活用してみては。
詳しいレビューとダウンロードはこちら

【Yomo】

Yomoは複数の行動を同時に記録できる時間管理アプリです。タイマー機能も搭載されていて、iosから随時お知らせ。

どちらかというと「記録」に特化したシステムデザインとなっていて、時間管理を分析したい人よりは記録帳として活用したいケースに適しています。シンプルで直感的に使えるのもgood。
詳しいレビューとダウンロードはこちら

●android版時間管理アプリ

【Schedule Planner】

スケジュール管理タイプの時間管理アプリです。

毎日朝一番に1日の活動計画を立て、優先するべきタスクを設定できます。とにかく多彩なスケジュール機能が搭載されているので、これひとつインストールしておけば誰でも手軽に時間管理ができるはず。行動時間の見直しをしたい人にオススメ。

詳しいレビューとダウンロードはこちら

【タイマー-時間管理】

カウントダウン・カウントアップに対応している万能タイマーアプリです。

タスクごとにタイマーを設置することができ、さらにこれらの実績から最長時間や最短時間、平均時間を算出できます。これで「何にどれくらいの時間が必要なのか」といったことがすぐに分析できるので、時間管理に役立てやすい!


詳しいレビューとダウンロードはこちら

【TimeStack-時間管理アプリ】

シンプル操作で自分が何に時間を使っているのかを記録できるアプリです。

リスト方式を採用していて、時間の入力・修正がとても簡単。視覚的にも直感的なデザインになっているので分かりやすい。また色々とカスタマイズできるので、重要タスクの色分けなど好みの合わせられます。もちろんウィジェット対応です。

詳しいレビューとダウンロードはこちら

●PC版時間管理アプリ

【googleカレンダー】

正確にはアプリではありませんが、googleカレンダーはPCユーザーにとって最強の時間管理ツールではないでしょうか。

使い勝手が直感的で、好みに合わせてタスクを色分けできるので優秀。筆者も日常的に活用している手放せないアプリです。

ポップアップを有効にしておけばお知らせタイマーが起動するので、デスクトップ上で分かりやすくお知らせしてくれます。

ちなみに仕事とプライベートの色分けにルールを決めておく(例えば仕事関係は赤系統の色、プライベート関係は青系統の色など)と、ぱっとgoogleカレンダーを見たときに「今日はプライベートな時間がすくないなぁ」といった具合に分かりやすいです。

PCだけでなく、iosやandroidからも使え、さらに同期させられるので外出中にも時間管理できます。
googleカレンダーの利用はこちら

【Toggl】

Togglは厳密には時間管理アプリではありません。

タイムトラッキングサービスになります。具体的には「何にどれくらい時間をかけているのか」を表示してくれるアプリですね。

例えばyoutbe視聴時間、ネットサーフィン時間、プログラミング時間などをカウントしてくれます。使い方は簡単で、作業を始めるときにスタートボタンを押し、終わったらストップさせるだけ。簡単。

まずはTogglを1日使ってみてください。意外とPCでダラダラとネットサーフしている時間が長いことに気づかされます。スタート・ストップボタンが習慣化されるころには、メリハリのあるPCユーザーになっていること間違いなし!

ちなみにTogglはPCからios、androidに同期できるのであわせて活用することをオススメします。
利用はこちらから

●まとめ

いかがでしょうか。個人的にはgoogleカレンダーで1日、あるいは1週間の予定を立てておいて、Togglを使って確認作業をする。そして1日の終わりに時間の使い方の反省会。これがシンプルで使いやすい方法だと思います。いずれもPCだけでなくandroidとiosに同期できるので、これらがあれば十分かな、という気もします。

もちろん、いずれのアプリも使い勝手がよく、限られた時間を最大限に活用するのに最適なツールです。

ただしタスク管理、スケジュール管理に時間をかけすぎて、本末転倒にならないようにしたいところです。

-ビジネス・マネジメント

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.