洗顔料を泡立てるのが苦手という方にもおすすめの泡洗顔料についてご紹介します。
洗顔料といえば、固形石鹸、ペーストタイプ、ジェルタイプ、粉末(パウダータイプ)と形状だけでもさまざまなタイプがあり、それぞれ洗浄力の強さや泡立ちなどが異なります。さらに、配合されている成分にも違いがあり、自分のお肌にはどれを選べばいいのかよくわからないという方も多いでしょう。その中で、できるだけ肌に負担をかけたくないという方から選ばれているのが泡を使った泡洗顔です。
その泡洗顔に関するメリットやデメリット、おすすめの商品などについてご紹介します。
目次
泡洗顔のメリット
洗顔料の中で特に種類が多いのはフォーム(ペースト)タイプでしょう。ほとんどはチューブに入っており、自分で泡立てて使います。中には、クリームタイプの商品もあり、泡立てないものもあるのですが、そういったものは保湿力は高いものの洗浄力が低い商品が多いため注意しなければなりません。
他に、ジェルタイプもありますが、こちらは肌にやさしいのがメリットではあるものの、洗浄力が弱いため、脂性肌の方には向いていないといえます。
石鹸タイプ、泡ポンプタイプといえば泡洗顔ができる洗顔フォームです。
しっかりと弾力のある泡で洗顔をすることができれば、皮膚が直接肌に触れずに済むため、摩擦も最低限で済みます。これが泡洗顔をする大きなメリットだといえるでしょう。
ジェルタイプやクリームタイプの洗顔料の中には指が直接肌に触れてしまうことも多く、それが肌にとって刺激になってしまうこともあります。
また、毛穴の汚れをオフできるというのも泡洗顔の大きなメリットです。洗顔料をきめ細かく泡立てることができれば、毛穴の奥に入り込みしっかり汚れを落としてくれます。
ただ、泡洗顔ができる洗顔フォームだったとしても、しっかり弾力のある泡を作ることができなければデメリットの方が大きくなってしまいます。
泡立てネットを使ってもうまくあわ立てることができないと悩んでいる方も多いはず。
そんな中で、簡単にきめ細かい泡を使った洗顔ができるとしてポンプ式の泡洗顔料が人気を集めています。
ただし、泡「ポンプ」洗顔料にはデメリットも
泡ポンプ洗顔料とは、ポンプ部分を押すだけで最初からきめの細かい泡が出てくるという非常に画期的な洗顔料です。こういった商品を選択すれば、うまく泡立てられないという問題が解決できるだけでなく、時短にもつながります。
しかし、デメリットとしてペーストタイプ、固形タイプと比較すると成分が薄めであるということも理解しておかなければなりません。というのも、例えばペーストタイプの洗顔料や石鹸を泡立てるためには水が必要ですよね。泡ポンプ洗顔料が初めから泡立った状態でポンプの中に入っているということは、水で薄められている商品ということでもあるのです。
容器代も他の洗顔料と比べると製造コストが高く、その分本体価格が高めに設定されている商品も多いため、コスパはやや割高になりがちなのが玉にきずです。
また、フォームタイプや石鹸などの洗顔料をしっかり泡立てられる方の場合、泡ポンプタイプの洗顔料を使うよりも自分で洗顔ネットなどを使って泡立てた方がきめ細かい泡を作ることができます。
こういったデメリットがあるものの、時間がなくて洗顔料をしっかり泡立てている時間が取れない、泡立てるのが苦手という方にとっては非常に役立つアイテムであることは間違いありません。
肌トラブルが起きやすい方などは洗顔時に洗顔料の泡立て方が不十分で肌に余分な負担をかけている可能性も考えられるので、一度泡ポンプタイプの洗顔料を試してみると良いでしょう。
>>ポンプ式容器のデメリットを解消できるアイテムはこちら!<<
話題の泡ポンプ洗顔料比較
キュレル(花王)
150ml/1,200円
肌の保湿成分であるセラミドを守って洗顔できる泡ポンプ洗顔料です。また、肌荒れを防ぐための消炎剤を配合しているため、肌トラブルに悩んでいるという方にも向いています。
無香料・無着色、弱酸性の商品となっており、アルコールフリーというのも魅力です。乾燥肌や敏感肌の方の中には、刺激の強い洗顔料使うとピリピリとした刺激を感じてしまう方もいますが、そういった方からも選ばれています。
実際に、商品開発の段階で乾燥性敏感肌の方の協力を受けてパッチテストを行っているそうなので、肌の乾燥を感じているもチェックしてみると良いですね。
マシュマロホイップ(ビオレ)
150ml/オープン価格となっているのですが、本体は700円以下で販売されているケースが多く、安いところだと300円台で購入可能です。また、詰め替え用も300円台で購入できる店舗があるため、ペーストタイプの価格と比較しても遜色なく、コスパは非常に良いと言えるでしょう。
ニキビができやすい肌、べたつきが気になる肌、普通肌・混合肌、乾燥肌という、肌タイプに合わせた4種類の商品が販売されています。肌に負担をかけずに汚れを落とすSPT(肌線浄化技術)というものを取り入れている商品です。
商品名の通り、マシュマロのようにふわふわした泡が魅力で、洗い上がりはとてもしっとりしているので、突っ張るタイプの洗顔料が苦手という方にも向いています。
極潤ヒアルロン泡洗顔(肌ラボ)
160ml/600円
詰め替え用もあるため、コスパも良いです。
ヒアルロン泡洗顔という商品名からもわかる通り、保湿成分であるヒアルロン酸が含まれています。商品にはスーパーヒアルロン酸というヒアルロン酸の2倍もの水分を抱えることができる成分を含んでいるため、乾燥肌などに悩んでいる方にも向いているでしょう。
保湿成分として、ワセリンも配合し、うるおいのある洗い上がりを実現しました。実際に利用した方も肌が潤ったというクチコミを寄せていることが多いです。
メイクも落とすことができるため、ダブル洗顔が面倒という方もチェックしてみると良いですね。
オードムーゲ泡洗顔料(小林製薬)
150ml/970円
肌トラブルに悩んでいる方にもおすすめの泡ポンプ洗顔料です。さっぱりタイプ・しっとりタイプの2種類があり、さっぱりタイプはニキビ予防にも効果があります。しっとりタイプは弱酸性のマイルド泡で洗顔できるため、乾燥肌の方でも満足できるでしょう。
さっぱりタイプは洗浄成分だけでなく、保湿成分もしっかり配合されており、余分な皮脂はもちろんのことメイク残りも落とすことができます。しっとりタイプはアミノ酸系の洗浄成分と保湿成分を含んでおり、汚れを落としながらもうるおいのある肌を作ることができる商品です。
ちふれ泡洗顔(ちふれ化粧品)
180ml・550円
アミノ酸系の洗顔料です。肌にやさしい洗顔料であるため、洗浄力はそれほど強くないのですが、保湿力が高いため、汚れを落としながら保湿にこだわった泡タイプの洗顔料を探しているという方に向いています。
クリーミーなタイプの泡を探しているという方からも人気です。残念ながら、こちらは現在生産終了という扱いになっているようですが、店舗などではまだ在庫が残っている可能性があるので、気になる方は探してみてくださいね。
イハダ ソフトタッチ泡洗顔料(資生堂薬品)
120ml/1,200円
素肌と同じ弱酸性でできた洗顔料です。防腐剤無添加・無香料・無着色・鉱物油無添加・アルコールフリーの商品となっています。
こすり過ぎない・洗い過ぎない・うるおいを逃がさないといった3つのポイントにこだわっているのが特徴で、低刺激性処方となっているため、敏感肌の方や乾燥肌の方もチェックしてみてくださいね。
クッションのような非常にきめ細かいふっくらとした泡で肌についた花粉やPM2.5も取り除くことができる商品です。花粉症に悩んでいるという方もチェックしてみると良いでしょう。
なめらか本舗 豆乳イソフラボン泡洗顔(常盤薬品工業)
200ml/750円
容量も多く、価格も安めに設定されており、詰め替え用もあるのでコスパも期待できる商品です。
豆乳発酵液・ダイズ種子エキス・ダイズタンパクといった成分を配合し、肌のうるおいを守りながら柔らかい肌を目指すことができます。
肌の汚れはしっかり落とすことができるものの、突っ張らず、適度に皮脂を落とせる商品です。乾燥肌の方は皮脂を落としすぎてしまうような洗顔料は向かないので、普段使っている洗顔料は突っ張りすぎてしまうという場合もこちらをチェックしてみると良いですね。
ビューティモイスチャークリーミー泡洗顔料(ユニリーバ・ジャパン)
160ml/オープン価格となっていますが、だいたい500円台から700円台で購入可能です。
ビューティモイスチャー、ディープピュア、クリアリニューという3種類が出ています。
肌のキメが乱れているという方はビューティモイスチャー、テカリが気になるので皮脂をしっかり落としたいという方はディープピュア、肌のうるおいを高めてなめらかな肌をつくりたいと思っている方はクリアリニューを選択すると良いでしょう。
泡で出てくるダヴ洗顔料において「ダヴ史上最高の弾力泡」という宣伝がされている商品でもあるため、きめ細かい泡を作れる商品を探しているという方もチェックしてみてくださいね。
コスパ重視で選ぶならこのアイテムもチェック!
有名メーカーがこぞってポンプ式の泡洗顔料を発売していることから、これからも泡洗顔の人気が続くと予測されます。けれど、前述したとおり、ポンプ式の泡洗顔料は、お水代や容器代が含まれているのでやや割高に感じてしまいますよね。
そこで! コスパ重視で手軽に泡洗顔をしたいという方におすすめのアイテムをご紹介します!
炭酸泡洗顔!クレンジングやピーリングまでできる多機能っぷりがすごい
二酸化炭素がお肌の新陳代謝を促進し、肌本来の機能を高めてくれると評判の炭酸美容。炭酸パックや、炭酸水で顔を洗ったり、ヘッドスパをしたり。様々な方法で炭酸美容を取り入れている女性が増えています。その中でも簡単に炭酸の効果を感じられるアイテムといえば、スプレー式の炭酸泡洗顔。濃密泡で顔全体を包み込むことで、くすみや毛穴の汚れを取り除いてくれる効果があります。スプレータイプなので、押すだけで泡が簡単に作れるのもポイントです。おすすめアイテムはテンデシカ、肌ナチュール、Singです。
テンデシカ
150g/3200円(通常)定期購入で割引あり!>>詳細
毛穴のサイズよりも小さな炭酸泡で、古い角質や毛穴の奥の汚れをクレンジング。ピーリング剤となるのは、コケモモ、オレンジ、レモン、サトウキビ、サトウカエデを原料にした天然のフルーツ酸。洗浄成分は赤ちゃん用の石鹸にも使用されるアミノ酸由来のものなので、敏感肌の人でも安心して試せます。口コミをチェックすると、「モチモチした弾力のある泡とバラの香りで、リッチな気分になれる」と評判です。
お得なまとめ買いや定期購入の制度、30日間全額返金保証制度があるので、初めて炭酸泡洗顔をするという方にまさにイチオシのアイテムです。
レビュー記事はこちら>>テンデシカの炭酸泡洗顔で、薔薇のドレスをまとった妖精たちが舞い踊る!?
肌ナチュール
150g/3980円(通常)公式HPで定期購入やモニター割引実施中>>詳細
一般的に炭酸アイテムは1000ppmで高濃度と表記されていますが、肌ナチュールの炭酸濃度は3500ppm! 濃密なシュワシュワ炭酸が、古い角質だけでなくメイクまでしっかり洗い流してくれます。この1本でクレンジングと洗顔が完了するのでコスパも抜群。洗浄力だけでなく、吸着型ヒアルロン酸、ナノコラーゲン、プラセンタが配合されているので潤い、ハリケアにも効果的。
出雲の温泉水が原料に使われているほか、お肌を柔らかくするために酒粕、米ぬか、発酵ローズハチミツなどが配合されています。日本ならではの温泉美容や発酵美容に関心がある人は要チェックです。
Sing(シング)
150g/1800円 タレントの住谷杏奈さんがプロデュース!>>詳細
洗顔、ピーリング、パック、保湿の4役をこなすスプレータイプの炭酸泡洗顔料です。高いブライトニング効果が評判で、「一度使っただけで本当にワントーン明るくなり、キメが整うことを実感できる」と美容サロンのオーナーが、自社のサロンでも取り入れるほど。そのヒミツは、ビタミンC、アルブチン、ルナホワイト、アルゴホワイト、ダーマホワイトという5種類の明るさアップ成分と、天然のフルーツ酸。
マヌカハニーをはじめ、ヒアルロン酸、コラーゲン、馬プラセンタといった保湿成分も贅沢に配合されているので、しっかり保湿したいという方にも向いています。1本1800円という続けやすい価格帯も好印象。毛穴汚れ、くすみ、角質ヘドロによるべたつきやごわつきが気になる方はぜひ試してみてください。
泡立てネット付きなら、手軽に濃密泡が作れてコスパもよし!
ポンプ式やスプレータイプでなくても、泡立てネットを使えばあっという間にキメの細かいふわふわの泡を作ることが可能です。これなら、ポンプ式のデメリットである割高感も解消できます。ただし、泡立てネットを使った後の衛生管理はしっかり行いましょう。石鹸の泡が残ったまま放置したり、濡れたまま浴室に置きっぱなしにしていると雑菌や細菌の繁殖につながり、肌荒れの原因となります。
どろあわわ
110g/2980円 定期購入やまとめ買い可!>>詳細
美肌で有名な紗栄子さんも愛用していることで有名などろあわわ。発売以来660万個も売れている実力派洗顔料です。美容業界が今、熱い視線を注いでいるのが発酵の力。どろあわわには豆乳発酵液が配合されています。大豆に含まれるイソフラボンの効果で、しっとりなめらかなお肌に導いてくれるのです。
また、沖縄産のマリンシルトと国産のベントナイトという2種類の泥が、古い角質や汚れをスッキリ落とすだけでなく、毛穴の奥にある汚れもしっかり吸着。「使ってすぐに顔色が明るくなった」という口コミも多数。10円玉を乗せてもへたらないほど弾力のある濃密泡を作るのに研究されつくした専用泡立てネット付き。この感動をぜひ自分のお肌で体験してみてください!
いるじゅらさ
120g/3800円 持ち運びに便利なミニサイズもあり!>>詳細
全部で16種類もの美容成分を配合した洗顔ペーストです。その一番の特長は、沖縄でとれるミネラル豊富な泥の「くちゃ」を含んでいること。くちゃには、毛穴から分泌される油分を吸着する効果があります。だから、使うたびに肌本来の透明感がよみがえります。
落とすだけではなく、沖縄産のアロエやもずく、月桃、シークワーサー、ハイビスカスといった原料も配合。これらは、沖縄の厳しい太陽の日差しを浴びながらもカラカラにならないという驚異の保湿力を持っています。持ち運びタイプ、お徳用タイプどちらを選んでもオリジナルの泡立てネットがついてくるので、簡単にもっちり泡が作れます。
二十年ほいっぷ
120g/1886円 3種類のコースから自分にピッタリなプランが見つかる!>>詳細
モノマネメイクの腕に定評のある、タレントのざわちんさんが愛用していることでも有名な二十年ほいっぷ。皮脂膜と角質層の2種類のくすみにアプローチ。顔色が明るくなると評判で、ホエイ配合洗顔剤の中で売り上げ日本一を誇っています。
専用泡立てネットで作るクリーミーで超極小の濃密な泡は、こだわりぬかれて作られたもの。だから、汚れ落ちが断然違います。購入時のサポート体制も万全で、健康管理士と専任アドバイザーに相談できるという安心感も他にはない特徴です。
まとめ
泡ポンプタイプの洗顔料にはメリットもデメリットもあるものの、毎日時間がなくてたいして泡立てていない洗顔料で顔を洗っている、手軽に使える洗顔料を探しているという方に取ってはとても魅力的な商品だといえます。
摩擦による肌への刺激を抑えることは美肌作りにもつながるので、気になっている方は実際に利用してみると良いでしょう。