肌断食で肌が本来持っている力を引き出そう
スキンケアといえば、ぜいたくな美容成分がたっぷり入った化粧水やクリームでお肌に栄養を与えるのが一般的なイメージがありますよね。テレビや雑誌を見ても「年齢を重ねるとお肌が乾燥するから化粧品で保湿をしましょう」と言われていることがほとんど。
そんな中、化粧水もクリームを使わない「肌断食」というなんとも聴き慣れないスキンケア方法が話題になっています。従来の与えるスキンケアとは真逆の肌断食にどんなアンチエイジング効果があるのか? その美肌効果とやり方についてご紹介します!
目次
肌断食をして内側から潤う肌を作ろう
肌断食とは、化粧水やクリームなどの化粧品を一切使わず肌本来の持つ力と美しさを引き出すスキンケアのことです。
化粧品でうるおいを補うのが当たり前になっていますが、肌には自らうるおいを保つ働きがあります。しかし、過剰なスキンケアは肌が持つうるおう力を衰えさせてしまいます。「外側からうるおいを与えてくれるから、自らうるおわなくてもいいんだ」と肌が勘違いしてしまうのです。
さらに、クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、クリーム、美顔器など、いくつものステップを重ねるスキンケアはどんなに気を付けていても肌を摩擦して負担になります。肌のためにしていたことが、肌の老化を促進する原因になっていたのです。
肌断食をすることで、こういったスキンケアのデメリットが取り除かれ、肌が本来持っているうるおう力を引き出し、健康的な若々しさと美しさのある肌へ近づいていきます。
肌断食のやり方はいたってシンプル
やり方はとても簡単で、洗顔後に化粧水や乳液といった化粧品を一切使わないというだけ。もしも乾燥が気になるようであれば、ワセリンを塗って肌を保護しましょう。
また、洗顔をする際も水洗顔のみが好ましいのですが、メイクをしている場合にはしっかりメイクを落とさなければならないため、メイクをしない休日を利用してプチ肌断食に挑戦してみると良いですね。
肌断食をメジャーにしたのは宇津木式
2012年に「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本が発売され、乾燥肌や敏感肌、シミなども改善するということで話題になりました。この本の著者は医師の宇津木龍一さんという方です。この方が提案しているのが新しいスキンケア方法でもある「宇津木式肌断食」というもので、化粧品を使ったスキンケアだけでなく、メイク自体もやめる方法となります。
ただ、女性の多くが全くメイクをしないわけにもいきませんよね。宇津木流スキンケアとしては、メイクをする場合には「純石けんで落ちるもの」であれば良いとされているので、クレンジングオイルなどを使わなければ落ちないものは避けておきましょう。
宇津木式肌断食のスケジュール(週末版)例
・金曜日の夜
ミルクやクリームタイプの肌に優しいクレンジングでメイクを落とし、無添加石けんで洗顔。それ以外のスキンケアは何もしません。
・土曜日の朝
水かぬるま湯だけで洗顔し、スキンケアやメイクはしません。
・土曜日の夜
無添加石けんで洗顔し、スキンケアはしません。
・日曜日
土曜日と同じように過ごします。
・月曜日~金曜日
いつもと同じスキンケアとメイクをします。
もう少しソフトな肌断食の方法も!
本格的にやるよりも先にソフトな方法で試したいという方におすすめなのが、夜だけの肌断食です。夜は念入りにスキンケアをしているという方も多いかと思いますが、洗顔料のみで終わりにしましょう。
スキンケアのうちに、肌に最も負担をかけてしまうのはクレンジングだと言わています。クレンジング不要なメイクに変えれば洗顔料のみでもしっかりメイクを落とせるようになるだけでなく、化粧水などを塗らなくても肌が乾燥しにくい状態を作ることができるでしょう。
ミネラルファンデーションなどは洗顔料のみで簡単に落ちるので、チェックしてみてくださいね。
肌断食に副作用はない?
肌断食に挑戦してみたいと思っているものの、肌の状態が悪化したらどうしようと感じている方もいるでしょう。初めて挑戦する人にとっては勇気の要ることですよね。
実際に肌断食に挑戦したところ、肌がカサカサした状態になってしまったという方もいます。ただ、これは副作用というよりも本来の肌の状態が現れたものだといえるでしょう。
ここで「副作用が出てしまった、私には合わない」と判断してやめてしまうのではなく、少なくともそこから1週間は続けてみましょう。そうしているうちに、徐々に肌のバリア機能が高まり、状態が良くなっていきます。
どうしても乾燥が気になる部分にはワセリンを使うなどすれば、ひどい乾燥を防ぐことも可能です。
肌断食をしてニキビが悪化した時の対処法
肌断食を実践してみたものの、肌の状態が良くなるより先にニキビが悪化してしまったという方もいるようです。
まず、白ニキビが増えてしまった場合には合成界面活性剤が使われていない化粧水で保水のみをしましょう。
次に、黒ニキビが増えた場合には同じく成界面活性剤が使われていない化粧水で保水をしながら紫外線対策に力を入れていくことが重要です。最後に、赤ニキビや黄ニキビが増えた場合には創傷消毒薬をつけてしばらく様子をみると良いでしょう。
これらの変化は一時的なものであるケースが多いです。数週間経っても状態が良くならない、悪化してしまうという場合には一度皮膚科で相談をしてみるのがおすすめです。
ニキビについての関連記事もチェック
まとめ
いかがでしたでしょうか? ニキビだけでなく、シワやシミの改善にも効果的とされている肌断食についてご紹介しました。スキンケアをシンプルにすることができれば化粧品にかけるお金も節約できます。それで肌がキレイになれば一石二鳥です。
これまでスキンケアに力をいれてもなかなか改善されなかった肌トラブルがあるという方も一度試してみてくださいね。