美容

【保存版】わきの臭い大特集! ワキガ・ワキ汗の原因と対策を調査

投稿日:

わきのニオイに悩んでいる方のために原因や対策についてご紹介します。

waki

体臭は非常にデリケートな問題ですよね。周りに匂っている人がいたとしてもそれを指摘するのも難しいもの……。もしかしたら気づかないだけで自分も匂っていることがあるかも…。

特に体臭が発生しやすい場所といえばわきです。そこで今回はわきのニオイについて特集します。

わきが匂っているかもしれないドキッとした経験はありませんか?

誰でも一度は自分の体臭がふと気になったという経験があるのではないでしょうか。特にわきというのは匂いやすい場所でもあるため、気になってしまいますよね。例えば、電車に乗った際につり革につかまったところ、周りの人の反応がおかしかった…。といった経験をしたことがある方もいるかもしれません。

他にも、脱いだ服のわきあたりが黄ばんでいた、親がワキガ体質だからもしかしたら自分も…という悩みを抱えている方は珍しくないようです。特に夏場は汗をかきやすいということでわきのニオイを気にする方が多いのですが、汗をかかなくてもニオイが発生したり、冬場でも汗をかきやすい方もいます。

もしかしたら自分のわきが匂っているかもしれないと考え始めてしまうととても不安ですよね。ですが、ニオイは対策を取ることで防ぐことができます。

ワキガをセルフチェックする方法

まずはワキのにおい対策を行うその前に、気になるニオイチェックを手軽に行う方法をご紹介していきましょう。

まず、耳アカをチェックするという方法。ワキガとは関係ないように感じてしまうかもしれませんが、ワキガ体質の人の耳アカは湿っていることが多いため、湿っている方はワキガを疑ってみても良いかもしれません。

これには、ワキガの原因であるアポクリン腺という汗腺が深く関係しています。耳アカが湿っている方はアポクリン腺の分泌が過剰になっている可能性があるため、同じくアポクリン腺から出るにおいを原因とするワキガもひどくなってしまうことがあるのです。

それから、遺伝が原因でワキガになってしまう可能性も3割ほどあると言われているので、親のどちらか、または両方がワキガである場合、そうではない人に比べてワキガになってしまう可能性が高くなります。

他にはワキの下に汗をかきやすい、シャツが黄ばんでしまうなど思い当たることがある方は注意したほうがいいでしょう。

ワキガ

なぜわきが匂ってしまうの?

2016-02-23_150856

出典:cleaneo.jp

そもそも、なぜわきのニオイが発生するのかというと、これには汗が大きく関係しています。わきの下には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2種類の汗腺があるのですが、このうちエクリン汗腺から出てくる汗は99%が水分です。

暑い時などには体温調整のために汗をかきますが、この時はエクリン汗腺からさらっとした汗が分泌されています。一方、アポクリン汗腺からはアンモニア、脂肪、色素、たんぱく質、尿素、糖質、鉄分など様々な成分を含んだ汗が出るのですが、特にわきのニオイに繋がりやすいのがアポクリン汗腺から出た汗です。

わきから激しいニオイがする「ワキガ」という病気がありますよね。ワキガの原因となるのはアポクリン汗腺から出た汗です。アポクリン汗腺から出た汗が皮脂腺から出る脂肪酸というものと混ざり合い、皮脂に住んでいる常在菌によって分解される際にニオイが発生してしまいます。

アポクリン汗腺の数は個人差が大きく、遺伝なども関係しているために両親がワキガ体質だったりするとそれが遺伝してしまう可能性が高いです。ワキガ体質である場合には手術などで対策を取る形になるでしょう。しかし、誰にでもあるアポクリン汗腺から出た汗もニオイの原因になってしまいます。こちらも皮脂や角質と混ざり合い、常在菌によって分解されると体臭に繋がるのです。

ただ、こちらはしっかり対策を取っておけばひどいニオイが発生するのを防げるため、対策についてご紹介しましょう。

脇のニオイ対策はどうする?

わきのニオイを抑えるための対策はたくさんあります。自分で手軽にできるものも多いのでチェックしてみてくださいね。

わきの下を清潔に保つ

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s

ワキガかもしれないと思い込んでいる方の中には、ただ汗っかきで少しにおいが強くなりがちな方も多くいます。あまり気にしすぎてしまうとそれによって汗をかきやすくなり、においに繋がってしまうこともあるのです。以下でご紹介する方法を試しながら、ワキを清潔に保って悩みを改善していきましょう。

ニオイ対策クリーム

消臭クリームがおすすめです。ニオイ対策クリームには消臭成分のほか、わき汗を抑える成分なども含まれているため、非常に高い効果が期待できるでしょう。

通販で購入できる商品の中には定期購入で価格がお得になるものも多いです。ただ、直接肌に塗るものということもあり、敏感肌の方は刺激がどれくらい強いかという点も確認した上で商品選びをしましょう。無添加の商品などもあります。

汗ふきシート

わきからニオイが発生してしまう原因として、汗が深く関係しているとご紹介しました。そのため、汗ふきシートを使ってこまめに汗をふき取っていればニオイが発生するのを防ぐことができます。外出先で汗をかいてしまった際には汗ふきシートを使った対策を取りしょう。小さなものだとかばんに入れておいても邪魔にならないので、汗をかいた時のお守りとしても取り入れておくと良いですね。

脱毛

わき毛が生えていると細菌が繁殖しやすい状態になってしまうため、わき脱毛するというのも効果的です。定期的に自己処理しているという方も多いようですが、うっかり処理を忘れてしまうことがあるかもしれないので思い切って脱毛するのも良いでしょう。

特に汗をかきやすい季節といえば夏場ですが、夏場は薄着をすることも多く、むだ毛の問題は気になってしまいますよね。脱毛することでつるスベの肌を手に入れられるだけでなくニオイも抑えられるということであれば一石二鳥です。

ジャムウソープ

消臭効果の高い石鹸です。普通の石鹸と同じようにしっかり泡立て、わきにつけたら3分待って洗い流すだけでニオイや黒ずみの原因を取り除いてくれます。美容エキスを配合している商品も多く、ニオイ対策をしながら美肌も目指せるというのが魅力です。また、毎日のお風呂タイムに取り入れられるため、手軽にわきのニオイ対策を探しているという方も取り入れてみましょう。

食べものに気をつける

ba0d6ccb48fee213030b2016a953c018_s

わきのニオイが気になっている方は食べものにも注意してみましょう。というのも、動物性タンパク質や脂質を多く含む料理を食べてしまうとアポクリン汗腺が活性化してしまうからです。特にワキガ体質の方は食べものには注意していかなければなりません。また、アルコールも汗腺の働きを活発にしてしまうので注意が必要です。

動物性たんぱく質や脂質、アルコールを取らないように心がけていたとしても、アポクリン汗腺自体が減るわけではありません。ですが、働きを弱めたり、ニオイを読めるのにはとても有効です。

便秘解消

8887e7480478bd09f5e83062b365a791_s

長期間体内に便が溜まった状態になってしまうとそれが発酵し、悪臭の原因になってしまいます。わきのニオイとは関係がないように思ってしまう方もいるかもしれませんが、その悪臭は血液に乗って全身をめぐってしまうのです。そのため、便秘気味の方は体臭がきつくなりやすいので注意しましょう。便秘の改善には食物繊維を豊富に含んだ野菜類を多く食べるのがおすすめです。

注意しなければならないこととして、冷えた野菜を食べてしまうと体も冷えてしまいます。体温が下がるということも体臭が悪化する原因となるので温野菜などを食べましょう。

関連記事もチェック

いい汗をかく習慣をつける

9b587917c9731a5f08bce96a01b09abc_s

わきのニオイが気になっているとできるだけ汗をかかないように注意しがちです。ですが、いい汗をかく習慣を身につけてみましょう。

古い汗が体内に溜まった状態になると粘度が上がり、成分が濃くなってしまいます。これがふとしたタイミングで排出されてしまうとひどいニオイが広まってしまうので、普段から定期的に汗をかき、古い汗を溜め込まないようにしましょう。

気にしすぎない

fce63f6e10a8e1c809c9d052307b25de_s

もしかしたら自分のわきが臭いかも…と気にしすぎてしまうと緊張に繋がってしまいます。緊張し、汗をかいた経験があるという方は多いのではないでしょうか。わきのニオイが発生する大きな原因は汗なので、緊張することがニオイの悪化に繋がってしまうこともあるのです。

ただ、わきが臭いと悩んでいる場合にはニオイに関する不安を感じずに過ごすというのは難しいかもしれません。そこで、自分にとって安心できるお守りのようなものを取り入れておきましょう。

例えば、ニオイ対策クリームや汗ふきシートです。こういったものをしっかり活用しておけば「対策をとっているから大丈夫」と安心することができます。以下におすすめのデオドラントクリームを紹介します。

おすすめ商品


商品名 内容 定期購入価格/条件 特徴
cleaneo

CLEANEO

30g 4980円/2回以上継続  
・2本定期便あり
・永久返金保証
・医薬部外品
・無添加・無香料

noande

NOANDE

30g 4960円/いつでも中止・休止OK  
・定期は毎回3640円お得
・120日間返金保証
・医薬部外品
・無着色・無香料

lapomine

ラポマイン

30g 5700円/3回以上継続  
・1回あたり約90円
・90日間返金保証
・医薬部外品
・無添加

detorance

デトランスα

30g 初回限定2900円/5回以上継続  
・57万個の販売実績
・デンマーク発!
・使いやすいロールオン

cleante

クリアンテ

30g 0円(初回)/4回以上継続  
・2回目以降は3100円
・永久返金保証
・医薬部外品
・無添加・無香料

CLEANEO

2016-02-23_171755

CLEANEOは、ワキガやニオイ菌の99%を除菌できるクリームです。日本製の医薬部外品となっており、様々なメディアでも紹介されています。「ワキガ専用クリーム」として販売されており、ワキガのきついニオイを抑えるのにも役立ってくれるでしょう。それだけでなく、皮膚汗臭としてワキガ以外のきつい体臭や加齢臭等も抑えられます。

汗を抑える働きもあるため、夏場でも大活躍してくれる商品です。天然の抑臭成分を7種類配合しているだけでなく、殺菌・抗菌・制汗・保湿成分も含まれているので、ニオイケアと肌ケアが同時に行えるという魅力を持っています。試したいけれど悩んでいるという方のために永久返金保証もついているので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

>>公式HPはこちら

このアイテムの特集記事はこちら

NOANDE

2016-02-23_172100

ワキガと汗の両方を抑える二大有効成分を配合しているクリームです。最大120日間全額返金保証がついてくるのでまずは実際に試してみたいという方からも選ばれています。日本製で無香料、無着色、無添加となっており、リピート率が95.3%と非常に高いのも特徴です。菌の増殖を抑えるだけでなく、汗を抑え整えるといった働きも持っており、独自の透臭力によって99%という高い殺菌率を実現しました。

ならば成分がかなり強いのでは…と不安になる方もいるかもしれませんが、敏感肌や乾燥肌の方でも使えるように肌への優しさにも徹底的にこだわっています。こまめに使わなければニオイが抑えられないということになると大変ですが、NOANDEは一度塗るだけで一日中効果が続くので、朝塗って出かければ夜までニオイを気にせずに過ごすことができます。

>>公式HPはこちら

ラポマイン

2016-02-23_172204

ワキガ・汗臭用のクリームです。90日間の返金保証がついてくるのですが、これは一本使い切った後でも対象になるので気軽に試してみましょう。医薬部外品となっており、日本製の無添加ということで肌にやさしいものを探しているという方からも選ばれています。

ニオイを抑えるためには保湿が大切であるといった考えを基に作られた商品で、保湿効果がある天然植物成分が含まれているというのも特徴です。また、強力殺菌成分が含まれているため、ニオイを97.7%もカットできます。薬用成分が含まれているため、ニオイの原因となる汗と皮脂を抑えるのにも役立ってくれるクリームです。21種類の天然成分に加え、2つの薬用成分が含まれているのですが、女性にとって嬉しい効果として抑毛も期待できます。

>>公式HPはこちら

デトランスα

2016-02-23_172452

医療先進国であるデンマークで誕生した商品です。開発国であるデンマークでも常に人気の商品で、香料や着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、タール、色素、紫外線吸収剤、合成ポリマーなどを使わず肌にやさしい無添加・低刺激にこだわって作られました。銀や水銀、ニッケルなどが含まれていないため金属アレルギーの方でも使えます。

使い方はとても簡単で、寝る前にデトランスαを塗ったらよく乾かした上でパジャマを着て翌朝に濡れタオルや汗ふきシートで拭き取るだけです。出かける際に塗る商品とは違い、夜のケアをしたいと思っている方に向いています。使い始めは毎晩使用し、徐々に使用回数を減らしていきましょう。無香料タイプとなっているため、ニオイに敏感という方でも安心です。

>>公式HPはこちら

クリアンテ デオドラントクリーム

2016-02-23_172655

殺菌成分だけでなく、制汗成分もダブルで配合し、除菌率99%を実現した商品となっています。汗に強く、朝一回使用すればいいだけなので、外出先で塗り直すのが難しいという方でも安心です。日本製で無添加、無香料の商品で敏感肌の方でも利用できます。使用後何日後でも適用される永久返金保証がついているため、気軽に試すことができるでしょう。

効果的な使い方は寝る前に塗り込むということ。寝ている間にはたくさんの原因菌が繁殖してしまうため、寝る前に塗ることによってニオイの原因を抑えることにもつながるのです。また、いかにもニオイ対策用のクリームというデザインの商品もありますが、知り合いに見つかった時に気まずいという方もいるのではないでしょうか。クリアンテ デオドラントクリームはボディクリームによくあるデザインとなっているので、気軽に持ち歩けます

>>公式HPはこちら

ODORBAN

2016-02-23_172835

自分のニオイというよりも旦那さんのニオイが気になるという方にチェックして欲しいのがODORBANという商品です。男性向けのニオイ対策クリームとなっています。

無香料タイプの商品ではなく、良い香りのする商品を探しているという方におすすめで、わきだけでなく、耳の後ろや小鼻、足、股間などニオイが発生しやすいところに活用できる商品です。

ODORBANにはサリチル酸ナトリウムという菌の繁殖を防ぐ成分とパラフェノールスルホン酸亜鉛という抑汗作用のある成分が含まれています。このほかに、ニオイ対策として柿タンニン、ローズマリー、重曹などが配合されているので、ニオイをごまかすのではなく原因を取り除くのに役立ってくれます。

>>公式HPはこちら

根本的な原因を解決するためにはどうすればいい?

ワキガの根本的な原因を解消するためには、クリニックや皮膚科などで手術を受けることになるでしょう。症状が軽い方であれば市販のデオドラント商品を使っただけでもにおいが気にならなくなりますが、それでは抑えられないほどにおいが強い方もいます。

手術では汗腺を摘出したり、汗の分泌を抑えるための治療が行われますが、どういった方法が選択されるかというのは人によって違います。費用や治療が完了するまでにかかる期間、デメリットなどそれぞれ特徴があるので、手術をしようと思っている方は医師とよく話し合いをしながらどの方法を選択するのか決めることが大切です。

医師に確認をしてもらったところ、実はワキガではなくにおいを気にしすぎていただけだったという方もいます。こういったことは個人ではなかなか判断できないので、一度診察を受けるのがおすすめです。

クリニックで治療を受けるなら、新しいワキガ治療「ミラドライ」がすごい!

ワキガに対する新しい治療法「ミラドライ」は、皮膚を切らない治療法なのに従来のワキガ手術と同じくらい長期間の効果が期待できるとして注目されています。

ミラドライの治療の仕組み

ミラドライは、医療機器や電子レンジに使われているマイクロ波(電磁波)のエネルギーが利用されています。このマイクロ波には、水分に反応して熱を発生させる特徴があります。ワキガや汗のニオイの原因になる「アポクリン腺・エクリン腺」は水分を含んでおり、マイクロ波に熱を発生させて臭いの原因となる細胞を破壊していく方法です。一度破壊されたアポクリン腺やエクリン腺が再生することはないので、半永久的な効果を期待できます。

従来のワキガ治療とは全く異なる「ミラドライ」には以下のようなメリットがあります。

皮膚を切らない

従来のワキガ治療では数センチ切開してアポクリン腺などを取り除くというのが一般的でした。ミラドライは手術ではないので皮膚を切る必要がなく傷跡が気になりません。また、切開による傷跡や傷の治りなどのデメリットもなくなります。

片側20~30分のスピーディーな施術

ミラドライによるワキガ治療にかかる時間は、片方のワキで20~30分程度。両方のワキでも1時間程度で終了します。

ダウンタイムが必要ない

ダウンタイムとは、手術後に今までと同じ生活が送れるようになるまでにかかる時間のことです。切開の必要ないミラドライならダウンタイムが必要なく、施術後の痛みもほとんど報告されていません

従来の治療法との違い

ワキガや大量にかくワキ汗とそのニオイに対処するには、ワキの下を切開して汗とニオイの原因になる「アポクリン腺」を取り除く手術が一般的でした。この手術ならニオイの原因を根こそぎり除いてしまうので、完全にワキガを直す唯一の方法とされてきました。

しかし、アポクリン腺などの除去手術は皮膚を切開する必要があり、それによって以下のようなデメリットが考えられます。

1.傷跡が残る
ワキガ手術の傷跡はすぐ消えるものではなく、人によっては目立つ傷跡が数年間消えないということもあります。

2.ダウンタイムが必要
ワキガ手術の場合、切開する大きさは2~4cmととても小さな範囲ですが、ワキ下の固定や安静に過ごすなどのダウンタイムを2~3週間取る必要があります。また、術後もしばらくはワキの下の痛みや引きつりなどの不快な症状が続くという方も多いです。

また、ボツリヌス菌を注射するワキガ治療もあります。施術時間は10分程度でダウンタイムのないのが魅力的ですが、効果が持続するのは半年から1年程度と半永久的なものではありません。

ミラドライはこんな人におすすめ!

従来のワキガ治療とは全く違う画期的なミラドライをおすすめしたい方は以下のような希望がある方です。

  • 傷跡を残したくない
  • なるべく傷みを長引かせなくない
  • ダウンタイム(ワキガ手術の場合2週間前後)の休みを取れない

以上のように「ミラドライ」は体を傷つけず、根本的にワキガを解決してくれる治療法です。しかしミラドライが行われているクリニックは多数あります。実際にクリニックを受診するにしても、「いったいどこで受けたらいいの?」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。そこで次の項目ではミラドライを行っているおすすめの病院についてご紹介していきましょう。

「ミラドライ」が行えるおすすめのクリニックとは?

それでは実際におすすめのクリニックについてご紹介していきましょう。今回ご紹介するクリニックは東京の都心にある「東京プラチナムクリニック」、「プレシャスクリニック自由が丘」です。

ワキガや多汗症などを専門にしたこの二つのクリニックがおすすめの理由とはいったいどんなところなのでしょうか?それぞれの特徴や施術の流れなどを確認して、自分にあったクリニックを選んでみましょう。

渋谷駅から徒歩一分!東京プラチナムクリニックってどんな病院?

すべてを理解し、不安なところがない状態でミネドライの施術を受けたい人にピッタリなのが東京プラチナムクリニックです。

東京プラチナムクリニックは、ワキの悩みの治療のほかにアンチエイジングや医療レーザー、美容注射の施術も行い様々な人の悩み解決のためのクリニックです。

施術中や直後の肌トラブルなどが不安だという人もこちらではミラドライ公式認定医が施術にあたるので、知識も技術力も心配することなくお任せできます。

認定医ではない看護師や、その他のスタッフが施術にあたることがないのは安心感につながりますね。

なにかと治療には不安がつきものですが、東京プラチナムクリニックではカウンセリングの際に医師が説明にを行ってくれます。一人当たり40分~60分の時間をかけてミラドライの治療の効果、そして今悩んでいる症状の原因にも触れ、質問にも答えてくれます。ですから事前に聞きたいことがあれば、頭に整理しておくとよいですよ。

費用は32万円ほど

ミラドライの両脇施術費用は324,074円(税抜)です。該当者に限って最大2万円までの交通費補助がありますので内容を確認するとよいでしょう。体験レポート提出などの決まりはありますが、モニター募集も行っているので施術費用を安く抑えたいという人は検討する価値があります。

重ね打ちで効果がアップ

ミラドライの照射法にも特徴があります。効果を上げるために、できる限り広い範囲に強い力で重ね打ちをしています。そうすることでワキガのもとになる汗腺により強いダメージを与えることができ、ワキガや多汗症改善の効果アップにつながっています。

施術までの流れ

またミラドライの施術一週間前から施術後一ヶ月の間は脱毛ができません。サロンに通っている人は要注意です。生えているワキ毛の自己処理を施術の前の日までにしましょう

東京プラチナムクリニックでの施術の流れは以下のようになっています。

カウンセリング予約を行う

電話またはネットからカウンセリングと施術の予約が可能です。

カウンセリングを受ける

不安な点が残らないように質問しましょう。納得できたら施術に入ります。

ワキにマーキングをします

施術範囲を決めます。やや広めの部分にマーキングを行います。

ワキに麻酔をします

麻酔の痛みの軽減に電動麻酔器と振動機を使用しています。

ミラドライの照射

照射後アイスパックで30分以上ワキの冷却をします。

東京プラチナムクリニックのおすすめポイント

東京プラチナムクリニックは患者さんの気持ちに寄り添い、施術をすることを大切にしているクリニックです。不安がある状態に対し、言葉巧みに治療をすすめることはありません

治療法や施術後の状態などすべてを理解し、納得した上で初めて施術に進むという流れになっています。また問い合わせや予約はWebからできるので夜中でもその気になったときに連絡できます。

渋谷までは買い物や遊びに行くという人も多いでしょう。渋谷駅は様々な路線が乗り入れ、近隣の県からのアクセスも良い場所です。駅から徒歩一分という立地条件ですので、クリニックまで迷わずにたどり着くことができます。

またビルの4Fに入っているので周囲の人目は気になりません。クリニック内は木のぬくもりを感じることができ、明るくナチュラルな雰囲気の受付となっているので、緊張感も和らぐでしょう。

営業時間も夜20:00までなので施術の翌日は仕事がお休みの日に合わせたいという人も、仕事帰りに立ち寄れます。自分のコンディションによって翌日ゆっくり休めることはメリットですね。

>>東京プラチナムクリニックの公式HPはこちら

自由が丘駅から徒歩一分!プレシャスクリニック自由が丘ってどんな病院?

小学校高学年から施術が可能なプレシャスクリニック自由が丘は、ワキガや多汗症で悩む子供にも優しいクリニックです。大人から子供まで治療のために多くの人が訪れています。

プレシャスクリニック自由が丘は大学病院での勤務経験と形成外科専門医、美容外科専門医の資格を持つ院長がいるクリニックです。経験と知識が豊富なので安心感を持てます。

脱毛やフォトフェイシャル、プラセンタにボトックス、二重手術などの施術や治療も行っています。こちらでは医療器具にもこだわりを持ち、最新の機械を導入しているのでクォリティが高い美容技術を受けることが可能です。

カウンセリングには費用が掛かりますが、治療を受けない場合でも聞きたいことを遠慮なくすべて質問することができる場を設けることが可能になります。

良心的な費用が魅力的

プレシャスクリニック自由が丘では施術料金270,000円(税抜)カウンセリング料3,000円(税抜)でミネドライを行っています。追加料金もなしという事なので安心です。カウンセリング料については施術をした場合には返金となります。

地域に密着した美容医療を提供したいという院長の考えからこの金額が実現しています。できるだけ安い費用でミネドライを受けたい人におすすめですね。

アフターフォローがしっかりしている

通常ミラドライ施術後は通院の必要はありません。しかし本人の希望や不安なことがあれば、通院することもできます。治療した後の経過の相談も可能です。クリニックから遠いところに住んでいる人は電話やメールでも受け付けてくれるのは心強いですね。

施術までの流れ

プレシャスクリニック自由が丘での施術までの流れは以下のようになっています。

カウンセリング予約を行う

完全予約制で電話のみの受付になります。

カウンセリングを行う

カウンセリングにて施術内容の説明があります。よく話を聞いて納得した上で治療をするかどうか決めることができます。

ワキにマーキングをします

ミラドライの照射範囲を決めるための作業です。

ワキに麻酔をします

麻酔の注射をするときの痛み軽減と治療中の痛みを減らすために専門医が麻酔薬の独自の配合を行っています。痛みが苦手な人も安心です。

ミラドライの照射

照射後にワキをアイシングします。

プレシャスクリニック自由が丘のおすすめポイント

コンプレックスをなくして人生をより豊かなものにして欲しいという願いを込めて患者さんの目線で治療をすすめてくれるクリニックです。初めての人でも足を踏み入れやすいように敷居を低くしています。

他のクリニックで受けたミラドライの効果が薄く、ワキガや多汗症で未だ悩んでいる人に対してプレシャスクリニック自由が丘では治療保証体制を行っています。まさに救済措置ですね。

体質や症状によっては、一度で誰もが完全に効果が現れるとは限りません。その部分にも触れ、二回目の施術に関してはヨードテスト後、106,500円(税抜)でミラドライを再度受けることができます。

東急東横線と東急大井町線の自由が駅から徒歩1分という駅近のアクセスのよい場所にプレシャスクリニック自由が丘はあります。ビルの2Fにあり、白を基調としモダンな雰囲気が落ち着く清潔感あふれるクリニックです。

診療時間は19時までとなりますが、以降の時間の診察も相談可能なのでどうしても時間が合わないという人は相談してみるとよいでしょう。また完全予約制を取り入れているので待ち時間が長くなることもなく、待合室に人がたくさんいることもないのでストレスフリーです。

>>プレシャスクリニック自由が丘の公式HPはこちら

-美容

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.