生活費

100均でUVレジンのアクセサリーを簡単に作っちゃおう!

更新日:

UVレジンのアクセサリーを100均アイテムで作ることができる!

出典:ycloud.jp/

というのを知っていますか?

まず、UVレジンというのはどのようなものなのでしょうか。
レジンという言葉は、2つの溶剤を使用することによって固めることができる樹脂のことを言います。

レジンは大きく分類をすると透明のものと不透明のものとに分類できます。
何十年もの間UVレジンを作っている人であっても全てを把握できないほどたくさんの種類があります。

特に注目されているのは透明のレジンです。
とってもきれいに仕上げることができて、アクセサリー向けであるといえます。

レジンの強度、耐熱性もまたそれぞれ異なります。

100均ではどんなものが売ってあるの?

出典:ameblo.jp

100均で売られているのは、ハードタイプとソフトタイプとラメタイプの3種類になります。
ハードタイプとラメタイプはプラスチックのようにカチカチになるのでアクセサリーを作る時におすすめです。

そしてソフトタイプはグミのように柔らかい仕上がりになるのでストラップやブレスレットのようなお肌に直接触れるものを作る時にはおすすめです。

簡単なアクセサリーの作り方はシリコンの型に流し込む方法です。
例えば、ひよこの形にレジンを流し込みます。
その中にビーズやドライフラワーを入れても可愛いですよね。

出典:fc2.com

レジンとパーツをしっかりと形にレイアウトしたら、そのまま直射日光の下に置いておきます。
快晴であれば窓辺でも30分程度でしっかりと硬化するので待ち時間も短いですよ。
形から外す前に裏返してからもう一度硬化をさせることでさらにパーツをしっかりと固定することができるのでおすすめです。

お気に入りのペンダントの形にレジンを流し込むのも良いですし、ビンの蓋に流し込むのも面白いですよね。
ビーズやラインストーンなどを使用するのも良いでしょう。

もしUVランプをお持ちの方は太陽光よりも早く仕上がります。

出典:amazon.co.jp

自分の気に入っているものを好きなように、好きな方法でレジンで固めてしまえば完全にオリジナルなアクセサリーを作ることができるのでおすすめです。

火を使うわけでもありませんし、太陽の光を利用したアクセサリー作りになるので小さなお子さんでも安全に楽しむことができます。

さらにアクセサリーであれば普段の生活の中でも使用できるものです。
自分のお気に入りの自分だけのヘアピンなどを使用していればそれだけでも気持ちが楽しくなりますよね。

100均で驚くほどクオリティの高いアクセサリーを作ることができるので、一度試してみてはどうでしょうか。

-生活費

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.