格安SIM・格安スマホ

スマホに入れたい!オススメのアプリ25選!日常生活をより豊かで便利なものにしてくれる!

更新日:

スマートフォンをより便利に活用するにはアプリが必要不可欠です。とはいえ「何のアプリを入れれば良いのか…」悩むところですよね。

そこで今回はスマホを買ったら絶対に入れておきたいインストール必須のオススメアプリたちを紹介していきます。

ブラウザ編

Chromeブラウザ

スマホでwebサイトを閲覧するとき、ブラウザアプリが必要ですよね。色々なブラウザがありますが定番かつ評価が高いのはChromeブラウザでしょう。安定感が高く、様々な拡張機能が用意されているほか、パソコンでもChromeを使っていれば同期できます。例えばブックマークの共有などですね。

Opera

出典:www.opera.com

Operaは主にアップル社製品で使われているブラウザです。iPhoneだと標準ブラウザとして搭載されています。Android版もリリースされていて、どの端末を使っている方でも利用可能です。データ通信量を圧縮する機能など通信量が気になるスマホ向けの嬉しい機能が搭載されています。

SNS編

Facebook

おなじみのSNSアプリと言えばFacebook。SNSとしての完成度の高さはもちろんですが、他のアプリのアカウント認証にも使えるなど多方面で便利さを実感できます。Facebookでやりとりする友達がいない、という方にもオススメしたいアプリです。

Twitter

Facebookと双璧を成す定番のSNSアプリTwitter。140文字以内に手軽につぶやける斬新さが受け、老若男女問わず幅広いユーザーから支持されています。TwitterもFacebookと同じように他のアプリのアカウント認証などにも利用できることが多いです。

Instagram

Instagramは写真や動画を世界中のユーザーと共有できる写真SNSです。もちろん写真や動画のシェアは非公開や限定公開も可能。そのまま写真をアップすることもできますし、フィルタで加工した物もアップできます。芸能人にも利用者が多いことから、注目度も高いですね。

音楽・ラジオ編

Googleプレイミュージック

音楽が好きな方にオススメしたいアプリがGoogleプレイミュージックです。月額980円で3000万曲以上の音楽が聴き放題!最大5万局までクラウド上に音楽を保存することも可能ですので、お気に入りはドンドン登録してみましょう。ただし洋楽がメインです。

YouTubeアプリ

世界最大級の動画共有サービスです。YouTubeアプリをインストールすれば、スマホから簡単にYouTubeの動画が楽しめます。動画アプリなので通信量が膨大になりがち。くれぐれも使いすぎには注意しましょう。

radiko

スマホにはラジオ機能がついていない…ということで爆発的な人気を集めているのがradikoです。地域で放送されているラジオが無料で聞けます。なお有料版なら全国各地のラジオが聞けるようになるため、ラジオフリークの方にも満足のいくオススメアプリです。

NHKネットラジオ らじる★らじる

NHKラジオ放送が聴取できるNHKネットラジオ らじる★らじるは自然災害時などに心強いオススメアプリです。普段からラジオを聴いている方はもちろん、そうでない方も万が一に備えてインストールしておくと安心。

Poweramp

スマホに保存した音楽を聞きたいとき、イコライザで細かく音域を調整したり、リピート機能を使ったり…と「音質」にこだわりたい人にオススメのアプリがPowerampです。おそらく現状リリースされている音楽プレイヤーアプリの中で最強の機能を搭載しているのではないでしょうか。標準の音だけでは満足できない方に!

通話アプリ

LINE

もはやおなじみのスマホ向け通話アプリLINE。LINE同士なら無料通話ができる上に、手軽にやりとりできるチャット、スタンプ、グループ機能などコミュニティに特化したアプリになっています。またLINE派生のゲームが豊富なのも魅力的。さらに、LINEのアカウントを使って他アプリの認証ができることが多いのでとっておいて損はありません。

Skype

出典:skype.raider

パソコンの通話アプリとして定番のSkypeですが、スマホ向けのアプリもリリースされています。LINEと比べると若干知名度が低いので使っている人は少ないかもしれませんが、パソコンと通話したいときや、ビデオ通話を利用したいときはSkypeが適しています。

ハングアウト

ハングアウトはGoogleが提供しているコミュニケーションアプリです。テキストチャット、ショートメッセージの送受信、無料通話、ビデオ通話など幅広い機能が搭載されています。Google+と同期させることで自宅はパソコンで、外出先はスマホで…といった同じアカウントで端末を使い分けられるのも魅力的。

Skypeと同様、ビジネスシーンでも良く用いられているため、ビジネスマンならインストールしておきたい通話アプリです。

カメラ・画像編

Googleカメラ

スマートフォンは標準搭載されているカメラアプリ以外にも、色々なアプリが使えるのが魅力。Android端末をご利用の方なら、Googleカメラを一度試してみてください。パノラマ撮影、HD R撮影、広角写真、魚眼写真など実に多くの機能が実装されています。スマホで撮影する機会が多い方はぜひ。

Snapseed

スマホで加須加工をしたい方にオススメなのがSnapseedです。グーグル公式の高機能画像過去アプリとして徐々に人気を獲得しています。RAW現像にも対応している珍しいアプリで、一眼レフで撮影した画像をそのままの形でプレビューできるなど嬉しい機能がたくさん。本格的な画像加工を行いたい人向け。

ToDo・タスク管理編

Todoist

ToDo系、タスク管理系のアプリ定番と言えばTodoistです。複数のタスクを多階層で管理でき、かなり柔軟に分類できます。一人ひとりの使い方に合わせたカスタムができ、現状最強のToDoアプリと言えるのではないでしょうか。

Googleカレンダー

パソコンのカレンダーアプリとしても定番ですが、スマホのカレンダーアプリもGoogleカレンダーにおまかせ。それぞれの日付ごとにスケジューリングができるだけでなく、細かく時間ごとのスケジュール調整ができるのも魅力的です。

また、Google+を利用すれば、パソコンとスマホで簡単に同期できるのも人気のポイント。

ニュース編

yahoo ニュース

定番のニュースアプリはYahoo!ニュースで決まり。web上に掲載されているYahoo!ニュースをスマホ上で読みやすいように最適化された公式アプリになります。またニュースだけでなく、地域を登録しておけば都道府県別のニュースや路線運航情報、地域の天気なども確認できます。

SmartNews

出典:smartnews.com

手軽にニュースをチェックしたい!という方にオススメなのがSmartNewsです。快適なニュース閲覧に特化したデザインとなっており、シンプルかつ高速表示。

はてなブックマーク

いわゆるソーシャルブックマークの王者はてなブックマークのアプリ版です。今となってはソーシャルブックマークを利用する人のほうが珍しいかもしれませんが、それでもなお影響力の高いサービスですよね。パソコンで「はてブ」を使っている方は同期させられます。

交通関係編

Yahoo!カーナビ

数あるカーナビアプリがリリースされていますが、中でも使い勝手の良さ、そして完全無料で利用できるのでオススメしたいのがYahoo!カーナビです。地図は自動更新され、渋滞規制情報や駐車場空き情報なども閲覧できます。これがあれば普通のカーナビはいらないかもしれませんね。

Yahoo!乗換案内

普段から電車を利用している方はそうでもないかもしれませんが、たまに使う人にとって乗り換えは若干ハードルが高いことがありますよね。そんな時に心強いのがYahoo!乗換案内です。簡単入力で乗り換え情報をすぐに閲覧できます。

その他

クックパッド

出典:cookpad.com

国内最大級の料理サイトクックパッドがリリースしているアプリです。スマホから簡単にレシピを検索・閲覧できます。「今日の夕飯は何にしようかな?」といったときに心強いアプリです。

Simeji

出典:simeji

Simejiは可愛い絵文字や顔文字、AA(アスキーアート)が簡単に入力できる日本語文字入力キーボードをアプリです。普段から顔文字をよく使っている方に特にオススメ。UIが非常に分かりやすく、直感的な操作が可能です。顔文字目的ではなく、使いやすい日本語入力キーボードアプリを探している方にも!

QR Droid

スマホでQRコードの読み取り方が分からない…!初心者の方に良くあるケースですね。実はQRコードの読み取りに対応しているスマホの方が珍しいです。もしアプリが無いならQR Droidがオススメ。非常にシンプルで使いやすいのが特徴です。

WeatherNow

WeatherNowは気象庁のデータを利用した天気予報アプリです。1週間分の天気予報がチェックできるだけでなく、台風情報もリアルタイムで確認できます。非常にシンプルなデザインとなっており、必要な情報だけ手軽に取得できるのも嬉しいポイント。

終わりに

今回は多くの人が活用するシーンが多いであろうアプリを中心に紹介してきました。ひとまずここで紹介したアプリをインストールしておけば快適かつ充実したスマホライフを送れるはずです。

スマホアプリは日々新しいものがリリースされ続けています。なので、今回紹介したアプリはもしかすると過去のものになってしまうかもしれません。どんなアプリがリリースされているのか暇な時にでもチェックしてみると面白いですよ。

-格安SIM・格安スマホ

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.