美容

精製水は美容効果抜群!?キレイになれる精製水の使い方8つ

投稿日:

精製水をスキンケアやヘアケアに利用する方法とは?
tawada_16

ドラッグストアで500mlボトルが100円で手に入る精製水は、スキンケアやヘアケアに使える優秀なアイテムです。精製水を使ったお得で簡単な美容法をご紹介します。

精製水って何?

精製水とは、不純物を徹底的に摂り除いた限りなく純度が高い水のこと。塩素(カルキ)などの消毒剤を含まないとてもクリーンな状態です。主に医療現場や工場で使われます。私達の身近なところでは、コンタクトの保存・洗浄液や、医療器具や身体の洗浄などに利用されています。

精製水を使ったスキンケア5選

精製水はドラッグストアや薬局で簡単に手に入れることができ、5mlボトルなら100円前後というリーズナブルさが魅力の一つ。精製水をベースにオリジナルの化粧品を作る方もたくさんいます。ここでは、精製水を使った基本的なスキンケアと、必要最低限の材料で作れるオリジナル化粧水をご紹介していきます。

朝の洗顔の代わりに

朝起きた時は寝ている間に分泌した皮脂や空気中の雑菌が肌に付着している状態です。こういった汚れは全て水性の汚れなので、コットンに精製水をたっぷり含ませて軽くふき取るだけで十分に肌をきれいにできます。洗顔フォームを使うと肌の乾燥や刺激が気になる時におすすめです。精製水は余分な成分を全く含まないので、ふき取るだけでもさっぱりします。

プレ化粧水として

水道水に含まれる塩素は、雑菌の細胞を壊すという仕組みで滅菌しています。水の安全性を高めるという点ではとても心強いのですが、塩素はその強力な作用によって肌細胞を破壊し、雑菌やアレルゲンの侵入しやすい状態を作ってしまうという側面も持っています。

洗顔後やお風呂上がりに精製水を含ませたコットンでふき取ったり精製水を浴びたりすると、残留塩素を洗い流すことができ塩素による肌ダメージを取り除くことができます。また、塩素を含め不純物を流してくれるので、化粧水の成分が浸透しやすい肌状態を作れます。

コットンパックの基材に使う

化粧水や美容液をたっぷり染み込ませたコットンでパックをしている方は多いですよね。でも、いつも化粧品をたっぷり使うのはコスパも悪くてなんだかもったいなく感じます。そんな時におすすめなのが、精製水をコットンパックの基材(ベースとなる材料)として使うこと!精製水1または2に対して化粧水や美容液を1の割合で薄めて使えばコスパがよくなります。

オリジナル化粧水を作る

オリジナル化粧水に必要なアイテムはたったの3つ。

  • 精製水 100ml
  • グリセリン 小さじ1~2(5~10ml)
  • 化粧水を入れる容器

容器に精製水とグリセリンを入れて容器を軽く振って混ぜ合わせればオリジナル化粧水の完成です。

ここにお好みの精油(アロマオイル/エッセンシャルオイル)を1~5滴入れると、香りも楽しめる化粧水になります。精油にはそれぞれアンチエイジングや美白などの美肌効果もあるので、欲しい効果に合わせて精油を選ぶのもおすすめです。グリセリンは化粧品ではおなじみの保湿成分で、水にも油にも溶けやすい性質を持っています。精製水と同じく薬局やドラッグストアで購入することができ、小さなもの(100ml)だとお値段は300円ほど。

グリセリンを少なくすればさっぱり、多くすればしっとりになります。季節や好みに合わせて調節してみてくださいね。精油を使わない場合、1~2週間で使いきりましょう。精油は保存料と同じ役割をするビタミンEなどが豊富に含まれているので、常温で1か月、冷蔵庫保存で3か月ほど使うことができます。

スチーマーや加湿器にもおすすめ

美容や健康のためにイオンスチーマーや加湿器を使っている方は、水道水ではなく精製水を使うことをおすすめします。精製水は不純物が含まれないのでクリーンな水蒸気を出すことができます。さらに、タンクに水垢や塩素(カルキ)が付着することがなく、機械が長持ちするといううれしい効果もあります。

精製水を使ったヘアケア3選

精製水は肌だけじゃなく髪にもうれしい効果がたくさんあります。手軽で簡単にできるヘアケアの方法を3つご紹介します。

アウトバストリートメントとして使う

シャンプー後、タオルドライした髪に精製水をスプレーで拭きつけてからドライヤーをするとサラサラの指通りがいい髪に仕上がります。上で紹介したオリジナル化粧水と同じく、グリセリンや精油の入ったスプレーでもOKです。グリセリンの保湿成分で髪がしっとりしてまとまりやすくなり、精油のいい香りが広がります。

頭皮のマッサージに利用

髪を洗った後、精製水を頭皮にスプレーしてから頭皮を押すようにマッサージすると、頭皮の乾燥や塩素による肌荒れを防ぐことができます。マッサージによって血行促進されると健康で丈夫な髪も育ちやすいです。頭皮の乾燥が気になる時はグリセリンや精油の入ったスプレーを使うのがおすすめです。

寝癖直しのミスト

寝癖の部分に精製水をスプレーしなじませてからドライヤーでブローするだけ。精製水は髪になじみやすいので、水道水を使うより寝癖が直りやすいです。

精製水を使う時の注意点

安く購入でき色々な使い道のある便利な精製水ですが、1つだけ注意点があります。それは使用期限です。未開封ならボトルに記載してある期限まで持つのですが、精製水は保存料を含まないため水道水よりも雑菌が繁殖しやすいのです。開封後は1週間以内に使いきり、1週間を過ぎた精製水は使わないようにしましょう。

-美容

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.