美容

乾燥性敏感肌とは?症状や原因、対策の他、おすすめ商品を紹介!

投稿日:

肌が乾燥する季節は特に注意が必要な乾燥性敏感肌についてご紹介します。
dry
肌には様々な肌質があります。中でも肌トラブルが起こりにくいとされているのが普通肌と呼ばれるものなのですが、逆にトラブルが起きやすい肌として「乾燥性敏感肌」と呼ばれるものに悩まされている方も多いようです。

これは、乾燥肌と敏感肌2つの特徴をあわせ持った肌のことなのですが、敏感肌であるために刺激が強いタイプの乾燥肌用アイテムは使うことができず、間違ったケアをしてしまうと状態が悪化してしまうこともあります。

乾燥対策に効果的な商品はたくさん販売されていますが、そういったものを使ってしまうと敏感肌のせいでピリピリとした痛みを感じてしまうこともあるようです。

特に、乾燥性敏感肌の症状が現れやすいのは気温や湿度が大きく変化する時期で、季節の変わり目などは注意しなければなりません。肌が乾燥することにより外部からの刺激に敏感な状態になってしまうのですが、保湿機能も低下するために肌のバリア機能が弱まり、様々な肌トラブルに繋がってしまいます。

乾燥性敏感肌の原因

img01

乾燥性敏感肌の大きな原因は乾燥によるバリア機能の低下です。一年の中でも空気が乾燥しやすい季節といえば冬ですよね。季節の変わり目も注意が必要ではありますが、冬は乾燥性敏感肌に悩まされる方が多いので注意が必要です。

ただ、肌が乾燥する原因は湿度が低いということだけではありません。例えば、夏場でも一日中エアコンが効いている部屋で過ごすと肌が乾燥してしまいます。そのため、このような環境で過ごすことが多い方は夏場に乾燥性敏感肌の症状を感じてしまうこともあるのです。

また、肌の状態を良好に保つためには様々な栄養素が欠かせません。食事のバランスが乱れていたり、無理なダイエットしていると健康な肌を保つのに必要な栄養素が足りず、肌のバリア機能が悪化して乾燥してしまうこともあります。

他にも、睡眠不足やストレスが乾燥性敏感肌の原因である乾燥を招いてしまうこともあるので栄養バランスの整った食事を取り、規則正しい生活習慣を身につけましょう。肌の状態が悪化している方の中には刺激の強い化粧品を使っているという方も多いようです。肌が乾燥している時とそうでない時では最適な化粧品の選び方も違ってくるので、今使っている化粧品が自分の肌質に合っているのか見極めましょう。

乾燥性敏感肌の改善方法

大きな原因は肌が乾燥していることにあるため、乾燥に繋がる原因を排除していきましょう。例えば、エアコンの近くで過ごさない、部屋が乾燥しないように注意するといったことはもちろんのこと、肌の刺激に繋がることも避けましょう。髪が顔にかかっている方はそれが刺激になって敏感肌の症状が悪化してしまうこともあります。髪を切ったり、顔に触れる服装は避けることがポイントです。

それから、洗顔を見直してみるのも効果的です。一日に何度も洗顔料を使って顔を洗っているという方もいるかもしれませんが、洗顔料を使って顔を洗うと顔の油分でもある皮脂が流れてしまいます。皮脂はたくさんあり過ぎるとニキビなど肌トラブルの原因になってしまうものではありますが、天然の保湿成分でもあり、すべて洗い流してしまうと保護するものがなくなって乾燥に繋がってしまうのです。

朝に洗顔をする際にはお湯のみを使った素洗いとし、洗顔料使うのは一日1回にしておいた方が良いでしょう。

バリア機能を高めよう

img02

乾燥性敏感肌を改善するためには肌のバリア機能を高めることが大切なのですが、このバリア機能とは何なのかというと、肌の必須成分であるセラミドが深く関係しています。肌の細胞と細胞をつなぎとめ、乾燥やホコリなどの刺激から肌を守ってくれるのがセラミドです。

セラミドはもともと肌にある成分ではありますが、洗顔をする際に流れてしまうため、乾燥性敏感肌の方はセラミドが流れない洗顔を心がけなければなりません。そのため、スキンケアアイテムではセラミドが配合されているものを選ぶと良いでしょう。他に、ヒアルロン酸も肌の保湿成分として高い働きをしてくれるので、セラミドやヒアルロン酸を化粧水や美容液などで取り入れていけると良いですね。

次に、敏感肌用の化粧品についてもチェックしてみましょう。乾燥性敏感肌は、乾燥肌と敏感肌という両方の性質を持った肌質であるため、いくら保湿成分がしっかり含まれていたとしても刺激が強いものを使ってしまうと状態が悪化してしまいます。

敏感肌用として作られているスキンケアアイテムは低刺激なものが多く、乾燥性敏感肌の方でも使うことができるので敏感肌用のものをチェックしていくと良いですね。

着色料や香料などは肌にとって負担になってしまうことが多いため、できるだけシンプルなものを選ぶということも重要です。肌にとって本当に必要なもののみが配合されているものを選んだ方が安心できます。

乾燥性敏感肌におすすめの商品

キュレル

curel
セラミドにこだわって開発された商品を探しているという方におすすめなのがキュレルです。キュレルの洗顔料はセラミドの働きを効果的に補いながら肌の汚れを落とすことができます。また、刺激も弱いため、乾燥性敏感肌の方でも安心して使うことができるのも嬉しいポイントです。

肌のセラミドを守って洗う「洗浄」とセラミドの働きを効果的にも補い、うるおいを与える「保湿」という2つの考え方によって作られています。

乾燥性敏感肌の方のために化粧水や洗顔料、メイク落とし、美容液、乳液、クリームなど様々な商品が出ているので総合的にそろえるのも良いでしょう。

例えばジェルメイク落としという商品があり、こちらは落ちにくい口紅やファンデーションなどもしっかり落としてくれるメイク落としです。肌への刺激を抑えるために弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリーな商品となっているため、敏感肌の方でも肌への刺激を抑えながらメイクが落とせます。

オルビスユー

2016-03-09_130329
30代からのエイジングケア商品としてオルビスから登場しているのが「オルビスユー(ORBIS=U)」という商品です。肌トラブルを予防するのに役立ってくれるエイジングケアアイテムでもあるため、毛穴やくすみ、乾燥といったトラブルに悩んでいる方にも向いています。エイジングケアができるアイテムということもあり、年を重ねて肌の乾燥が気になるようになったという方にも向いている商品です。

ローションはあっという間に浸透し、内側からふっくらとした肌を作ることができるので、乾燥に悩んでいる方はチェックしてみてくださいね。

洗顔料、化粧水、保湿液2種類がオルビスユーシリーズとして出ており、それぞれで乾燥性敏感肌対策ができます。

現在、数量限定の特別なセット(化粧水約3ヶ月分+洗顔料・化粧水・保湿液のトライアルセット+濃密うるおいマスク)が税込み,3024円で出ているので、気になっている方はまとめて試してみましょう。>>公式HPはこちら

メディプラスゲル

2016-03-09_130842
ゲル状のオールインワンスキンケアアイテムです。化粧水、乳液、クリーム、美容液といった役割をひとつでこなしてくれるので、あれこれそろえるのが大変という方からも選ばれています。また、価格が1ヶ月分で1,990円と割安であるため、一つ一つ高価なスキンケアアイテムを購入するのが難しいという方にも向いているでしょう。

乾燥性敏感肌を改善するためには保水や保湿をしっかり行っていくことが大切です。ですが、丁寧に段階を踏んでスキンケアをしていくとどうしても時間がかかってしまうだけでなく、面倒ですよね。そういった方でもメディプラスゲルであればとても手軽に乾燥性敏感肌の対策ができます。

肌の乾燥を防ぐために大切なバリア成分であるセラミドは3種類を高濃度配合し、他に肌のハリや弾力、保湿に欠かせないヒアルロン酸も3種類配合されています。他には2種類のコラーゲン、52種類の美容成分、プラセンタエキス、ビタミンCなど乾燥性敏感肌を改善するだけでなく美肌を作るのにも役立ってくれる成分がたくさん含まれています。また、温泉水がベースになっているのは、これらの美容成分の浸透力を高めるため。忙しくてもしっかり保湿したいという方におすすめです。

ポンプ式で直接ゲルには触れないので衛生面でも安心です。さらに、使ってみてお肌に合わなければ30日間は返品を受け付けてくれるので気軽に試せます。>>公式HPはこちら

-美容

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.