生活費

園芸用水差しで鼻うがい?100均アイテムで鼻炎も風邪も怖くない!

投稿日:2019年6月21日 更新日:

鼻うがいってしたことはあるでしょうか?

鼻うがいというのは鼻洗浄ともいうのですが、鼻から専用の洗浄剤、もしくは生理食塩水を注入することで、ホコリやウイルスといったものを洗い流す方法になります。

鼻うがいは怖いもの、痛いものであると思われている方も多いようですが、実はそんなことはありません。
まず、鼻うがいに使用する生理食塩水の作り方です。

ぬるま湯と、塩を一つまみ準備してください。
濃度は0.9%が理想的です。
250ccの水に対して2グラムが理想的です。

その都度作るのは面倒だと感じて作り置きされる方もいるようですが、それは衛生上よくありませんので、その都度作るようにしてください。

この生理食塩水をどちらかの鼻の穴から吸い込みます。

思い切り吸い込んでしまうと痛みが出るので、ゆっくりと喉を引き締めるような感覚で流します。

そして洗浄をしたら鼻を軽くかんでください。
鼻うがいをすると、鼻づまりが解消され、鼻炎の症状を改善することができると言われています。
さらに蓄膿症や鼻炎の症状を緩和するうえでも効果的だと言われています。

鼻うがいを100均アイテムで

鼻うがいをする時には手に水をすくって鼻に入れたり、コップを使用するのも良いのですが、前屈みになって行うのが理想的です。
そこで役立つのが100均の水差しです。

出典:exblog.jp

水差しは植木鉢などの根元に水を与える時に使用するものです。
この水差しはぎゅっと力を入れて握ると水が押し出されますし、先端が曲がっているので下を剥いた状態でも鼻に水を簡単に入れることができます。

下を剥いて生理食塩水を鼻の中に流し込みます。
生理食塩水が流れこんだら、反対の鼻の穴から出します。
たったこれだけで良いのですが、生理食塩水と100均の水差しを使用すれば上手、失敗もなく鼻うがいをすることができるんですよ。

これまでに鼻うがいをしようと思ったけど何度も失敗して、その度に鼻につーんとした痛みを感じていた…
そのような方には、この水差しを使用した鼻うがいを一度試して見ていただきたいと思います。

仮に失敗したとしても100円ですし、金銭的なダメージはかなり小さいですよね。
そしてそのまま水差しとして使用してあげてください。
鼻うがいで鼻の中のウイルス、雑菌、膿といったものをきれいに洗い流してみてください。

しっかりと鼻うがいをすることができれば、その爽快感にやみつきになってしまうかもしれませんよ。

-生活費

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.