美容

「CCクリーム」はナチュラルメイクでもしっかりUV対策ができる優れもの

投稿日:

BBクリームはもう古い?流行のCCクリームってどんなもの?
2015-04-13_184813
今、新しいメイクアイテムとして話題のCCクリームをご存知でしょうか?

春・夏の新製品として多くの化粧品会社から発売されているので、ドラッグストアや雑誌で見かけたことのある方も多いと思います。

大ヒットしたBBクリームと名前が似ているので、どちらも大して変わらないように見えますが、実際に使ってみると全く違った使用感で幅広い年代やライフスタイルの女性から支持されています。BBクリーム発祥の韓国では、既にBBクリームは過去のもので主流はCCクリームへ変わっているのだとか。

そんなCCクリームとは一体どんなものなのか?肌への効果や使用感をご紹介します!

CCクリームとは?

CCクリームの""CC""に正式名称はなく、カラーコントロール、カラーコンディショナーの略とされています。手に取ってみると白っぽく感じますが、非常に伸びが良く薄付きで自然と顔色を明るくしてくれるのが持ち味です。メイクしている感じを出さずに肌をキレイにして、流行のナチュラルメイクや寝起き風メイクでも活躍してくれます。

また、CCクリームはBBクリームと同じく、美容液、下地、ファンデなどの役割をこなす多機能クリームです。メイク時間を短縮したい方や、忙しくてメイクをする暇がない方にもオススメです。

BBクリームとの違いは?

BBクリームの""BB""は""Blemish Balm""の略で、元々は傷跡を自然に隠すためのファンデーションとして開発されました。そのため、BBクリームはカバー力と保湿力に重点が置かれ、ナチュラル感や軽さはあまりなくクリームファンデに近い使用感です。しっかりメイクをしたい時は非常に優秀ですが、すっぴん風メイクとは遠い存在です

BBクリームとCCクリームを比較すると、以下のような違いがあります。
hikaku

また、CCクリームは薄付きなので下地として利用でき、ファンデを重ねても重くならない。BBクリームは単体でカバー力があるのでファンデを乗せると重くなることもあるという特徴があります。

選び方のポイント

BBクリームが『塗って隠す』ものだとするなら、CCクリームは『光でごまかす』ものなのです。多くのCCクリームは、コントロールカラークリームとも呼ばれるとおり、光の反射と人間の目の錯覚を利用して、美しい肌に見せてくれます。その繊細な性質上、自分の肌の色に合わないCCクリームを使っても、あまり効果が感じられないと思います。

出典:「CCクリーム」とはスキンケア大学

どうでしょうか?こうして比べると全く違う働きをするものだとわかりますよね。

CCクリームはUVカット対策にオススメ!

紫外線が気になる春~夏にかけては、お顔のUVカット対策としてCCクリームを使うのがオススメです。CCクリームはUVカット効果付きのものが多く、日焼け止めの代わりとしても使えます。レジャーの最中に日焼け止めを塗り直す時も、CCクリームならさっと塗りなおせて、肌色を明るくキレイに見せてくれる優秀アイテムです。

軽い付け心地なので日焼け止めやファンデが苦手な方でも、負担を感じずにUVカット対策ができます。

日焼け止めの代わりとして、時短メイクのアイテムとして、CCクリームを試してみてはどうでしょうか?

今一番おすすめのCCクリームランキング!!

2015-05-20_133113

価格 送料 容量 カバー力 キープ力 ツヤ感
3,500円 無料 30ml

1本で化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダー、クリーム、日焼け止めの5役をこなすCCクリーム。SPF50+/PA++++という国内最高レベルの紫外線防止効果に加え、長時間テカリや化粧崩れを防いでサラサラ肌をキープ。毛穴ロックポリマー、皮脂吸着パウダーがたるみ毛穴、ひらき毛穴もしっかりカバー
maihadacc

>>米肌 -MAIHADA- 【澄肌CCクリーム】のレビュー記事はこちら<<

shoosai

2015-05-20_155552

価格 送料 容量 カバー力 キープ力 ツヤ感
3,500円 今なら2,800円 無料 25g

美容液、日焼け止め、化粧下地、コントロールカラー、ファンデーション、コンシーラー、1本で6つの機能を持つCCクリーム。全成分中79%が美容成分だから、つけている間スキンケア効果が持続。肌色補正効果も抜群で、肌悩みに合わせてホワイト、パープル、グリーンの3色から選べます
2015-05-19_194515
shoosai

2015-05-20_160317

価格 送料 容量 カバー力 キープ力 ツヤ感
1,400円 無料 25g

美容液、化粧下地、日焼け止めの機能を持つ美肌下地。ピーチベージュのクリームがピタッと肌にフィットして、明るさアップ。色ムラや毛穴の凸凹もしっかり補正。パウダーファンデーションとの相性もよく、メークしたてのような美肌を長時間キープ
shoosai

2015-05-20_160953

価格 送料 容量 カバー力 キープ力 ツヤ感
3,800円 無料 30g

ファンデーション、メーク下地、BBクリームの効果をいいとこどり。さらに、紫外線吸収剤フリーなのにSPF50+/PA++++と、国内最高基準のUVカット。22種類の美容成分配合でメーク中もエイジングケア効果が期待できます。ウォータープルーフなのでスポーツをするときや汗をかきやすい季節にぴったり
joyu

>>エクスボーテ 「女優肌」CCクリームのレビュー記事はこちら<<

shoosai

2015-05-20_162006

価格 送料 容量 カバー力 キープ力 ツヤ感
5,000円初回特別2,900円 無料 30g

化粧水、乳液、美容水、クリーム、化粧下地、日焼け止め、ファンデーション1本7役の多機能クリーム。「かたつむり粘液」は高いエイジングケア効果があるとして美容通が注目している成分。他にも、プラセンタ、ヒアルロン酸、ステムセルなどを濃縮。使うたびに透明感のあるツヤ肌に。
2015-05-20_131841

>>かたつむりCCクリームのレビュー記事はこちら<<

shoosai

-美容

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.