おすすめ商品レビュー

芸能人も注目している寝かせ玄米!普通の玄米と何が違うの?

投稿日:

寝かせ玄米を食べると、アンチエイジングの効果をはじめ、健康維持の効果も得られるとあって人気を集めています。

女優の石原さとみさん、水川あさみさんや国民的アイドルSMAPの木村拓哉さんなど多くの芸能人が食している事でも話題になりました。

ところで、そもそも「寝かせ玄米と普通の玄米はどう違うのか」疑問を抱く人も少なくないはずです。

玄米を寝かせるとは?その結果どのような変化が現れるのか、寝かせ玄米の作り方と一緒にご紹介します。

寝かせ玄米と玄米の違い

玄米は白米に比べて食物繊維が豊富に含まれているので、お通じが良くなったり、体内の不要な物を排出するデトックス効果も高まるとあり、昔から食されてきました。

しかし、玄米の独特なにおいとパサパサ感が苦手な人も多くいることも事実。

その玄米を美味しく食べられるとして、近年注目を集めている寝かせ玄米です。

炊飯器の中で3日間熟成された玄米は驚くほどもっちもちで、穀物の甘味が増すと評判になっています。

さらに、味だけでなく保温し続けることでアミノ酸の一種であるギャバが増え、血圧の上昇を抑える効果も得られます。

寝かせ玄米は食べづらい玄米を美味しくして、その上健康的にもなれるので、食生活が乱れやすい現代人にとって心強い存在です。

寝かせ玄米の作り方

寝かせ玄米を作る上で必要なものは玄米、小豆と塩、そして炊飯器です。

1. 玄米を軽くゆすいで炊飯器へ

まずは玄米を軽くゆすいでゴミを取り除き、炊飯器に水と一緒に入れます。

2. 小豆を加えて塩を入れる

更に小豆を加え、手で10分ほど混ぜて塩を入れます。

3. 玄米モードで炊飯

あとは玄米モードにして炊飯します。

4. 3日間保温する

炊けたら1日1回しゃもじで混ぜて3日間保温状態にします。

だいたい80時間保温し続けたら完成です。

熟成されたことで1粒1粒がもっちもちとなり、玄米ならではパサパサとした食感は無くなり食べやすくなります。

自宅で寝かせ玄米を作るならCUCKOO New圧力名人がおすすめ

寝かせ玄米の作り方についてご紹介しましたが、中には失敗してしまう方もいるようです。

なぜかおいしくできなかった、もっと手軽に寝かせ玄米を作りたい、と考えているのであれば、専用の炊飯器を用意すると良いでしょう。

炊飯器といっても様々な種類があるわけですが、中でもおすすめなのが「CUCKOO New圧力名人」という商品です。


こちらは発芽酵素玄米炊飯器として紹介されていますが、これは寝かせ玄米のこと。

つまり、寝かせ玄米を美味しく炊き上げられる専門の炊飯器ということですね。

また、一般的に寝かせ玄米を作る際には手で10分ほどとがなければならないのですが、これを面倒に感じてしまう方も多いはず。

ですが、CUCKOO New圧力名人を使って炊く場合にはこの作業が不要になるため、とても手軽に寝かせ玄米を作ることができます。

CUCKOO New圧力名人の特徴

一般的な炊飯器でも寝かせ玄米を作ることはできますが、より美味しく作るためには圧力鍋を使った方がいいと言われています。

ですが、圧力鍋を使った炊き方はとても難しく、失敗してしまう方もいるようです。

CUCKOO New圧力名人は普通の炊飯器と同じような手間でありながら圧力鍋で炊いたような高圧力が実現できる圧力釜炊飯器となっているため、とても美味しく炊けます。

スイッチを入れた後、4~6時間で玄米を発芽させ、その後自動で炊き上げられる炊飯器です。

CUCKOO New圧力名人の炊き方

炊き方についてご紹介しましょう。

玄米と乾燥小豆をボウルに入れて軽く洗ったら炊飯器に玄米と小豆、水、塩を入れて数回かきまぜ、【発芽/玄米】ボタンを選択します。

その後、発芽時間を4時間または6時間から選択し、あとはやわらかさや香ばしさを選択して完了です。

炊き上がった後は他の炊飯ジャーに移しても良いので、食べきる前に新しく作り始めることもできます。

もちろん、玄米しか炊けないというわけではなく、白米も美味しく炊き上がるので、様々な用途で使えます

他にも肉じゃがや茶碗蒸し、カレー、パエリア、シフォンケーキ、パンなどを作るのにも活用できます。

便利な音声ガイド付

ただ、様々な機能がついているとなると使い方が難しいのではないかと不安になってしまう方もいるかもしれません。

ですが、CUCKOO New圧力名人には便利な音声ガイド機能が搭載されているため、機械の操作が苦手な方でも一つ一つ確認しながらセットできます。

それでも不安な事があったり、わからないことがある場合にはしっかりフォローしてもらえるので安心です。

フリーダイヤルが用意されているので、炊飯器のことや寝かせ玄米についてわからない事があったらサポートしてもらえます。

それだけでなく、30日間の返金保証もついているため、実際に使ってみたものの炊き上がり具合などが自分の好みにならなかったという場合には一度使ってしまっても返金保証の対象となります。

3年間の保証もついており、購入から3年以内に故意ではない故障が発生した場合には新しい商品と交換してくれるのです。こういったサービスが整っているので、安心してお試しできるでしょう。

安全保証付き

CUCKOO New圧力名人には、経済産業省が定めている消費生活用製品安全法の安全基準に適合していることを示すPSEマーク、それから消費生活用製品安全規則によって定められているPSCマークというものがついています。

SGマークもついています。

圧力調整装置や蓋のロック感知装置、残留圧力除去装置といった13もの安全装置も備わっているので、圧力炊飯器はどうしても不安があるという方でも安心です。

商品価格は5万円~8万円。


購入時には様々なプレゼントも付いてくるので、本格的に寝かせ玄米を始めようと思っている方はチェックしてみてくださいね。

結わえるのレトルトパックなら手軽に寝かせ玄米が食べられる

自分で炊飯器を使って寝かせ玄米を作るのも良いのですが、もっと手軽に寝かせ玄米を試したいと思っているのであれば、レトルトパックについて検討してみると良いですね。

レトルトパックであれば手軽に寝かせ玄米が楽しめます。

新たに炊飯器を購入することが難しかったり、家族と同居していて炊飯器を独占できないという方もいるでしょう。

そういった方でもレトルトパックならば好きな時に寝かせ玄米が食べられます。

様々な商品が販売されていますが、おすすめなのは「結わえる」というお店のネットショップで販売されている寝かせ玄米レトルトパックです。

楽天で総合ランキング5位、食品ランキング1位を獲得した商品でもあるため、非常に人気があります。

テレビや雑誌でも紹介されているので、目にしたことがある方もいるかもしれませんね。

使われているお米は特別栽培あきたこまちとミルキークイーンのスペシャルブレンドとなっています。

また、保存料や化学調味料、着色料などは完全無添加となっているため、安心して食べられる寝かせ玄米を探しているという方にも向いています。

作り方もとても簡単で、パックのフィルムを点線部分まで剥がし、2分ほどレンジで加熱したらでき上がりです。

結わえる 寝かせ玄米レトルトパックの特徴

寝かせ玄米が通常の玄米と大きく違う点として、しっとりやわらかいということが挙げられますが、こちらの寝かせ玄米レトルトパックもしっかりやわらかく作られています。

とてもモチモチした食感となっているので、普通の玄米はパサついているのが気になって苦手という方でも美味しく食べられるでしょう。

モチモチの理由は、特殊な圧力鍋で炊いてから3~4日間熟成させているということ。

これにより自宅で酵素玄米を炊いて寝かせ玄米にしたのと同じような食感が味わえます。

また、一食分ずつパック包装になっているため、職場などに持っていって温めて食べるのも良いですね。

これだけでも美味しく食べられるため、おかずなしで済ませているという方もいるようです。

玄米には非常に豊富な栄養素が含まれており、栄養バランスも整っています。

ビタミンとミネラルが豊富であるため完全食とまで言われているのです。

寝かせ玄米はそんな玄米の性能をさらに高めた食べ物であるため、できるだけ手軽に健康食を取り入れたいと思っていることもレトルトパックならば続けやすいでしょう。

もともとこのショップでは冷凍パックの寝かせ玄米ご飯が販売されていたのですが、冷凍パックだと保存時は常に冷凍庫に保管しておかなければなりません。それが常温保存可能なレトルトパックになったこともあり、さらに人気が高まったようです。

常温保存が可能だからといって添加物を加えられているようなことはないため、安心ですね。

また、レトルトパックについてなにか気になることや質問がある場合には、電話にて問い合わせが可能です。

メールでのサポートも24時間を受け付けているので、疑問を解決してから購入したいと思っている方は先に質問をしてみると良いでしょう。

まとめ購入がお得

一度試してみて続けられそうだったらまとめ購入を選択すると良いでしょう。

常温で保存が可能であるため、まとめて購入してもすべて冷蔵庫に入れておく必要はありません。

価格は

  • 12食セットが3,432円
  • 24食セットが6,720円
  • 36食セットが9,720円
  • 48食セットが12,480円
  • 72食セットが18,000円
  • 96食セットが23,040円

となっています。

初めての方はお試しセットとして5パック1,980円で購入できるので、こちらから試してみるのがおすすめです。

しかも昼12時までの注文であれば翌日に届く地域もあるため、すぐに試してみたいという方にも向いています。

寝かせ玄米に挑戦してみたいと思っているものの、専用の炊飯器を購入した後にやっぱり自分には合わなかったということになると大変ですよね。

そういった方もまずはレトルトから試してみましょう。

寝かせ玄米を食べ続けることで便秘改善や便秘からくる肌荒れも良くなり、その上健康にも良い影響をもたらしてくれます。

またポリフェノールを豊富に含んでいる小豆と一緒に炊いて保温することで、アンチエイジング効果を得ることが出来るので今後もさらに注目されることが予想されます!

【レビュー】寝かせ玄米「結わえる」はレンジでチンするだけの簡単調理なのに健康美肌効果もバツグン!

genmai13

職場でのランチタイムのこと。

同僚がランチバックからパックを取り出し「ちょっとチンして来るね」といってドリンクコーナーの電子レンジを使いに行ったので、なんだろうと思っていたら、ハンドタオルの上に温めたパックを乗せてもどってきました。

パックを開けたところを見せてもらうと、美味しそうなお赤飯が入っています。

「そういう丸いパックのお赤飯って、はじめて見たよ。珍しいね」と私が言うと彼女は「違うのよ。これは寝かせ玄米といってね、玄米ごはんなの」といって、私のお弁当箱に玄米ごはんを少しわけてくれたのです。

一口食べてみるとモチモチしていてとても美味しいので、びっくりしてしまいました。

「最近母がこの寝かせ玄米にはまっていて、うちにたくさん買ってあるの」と同僚がいうので、私も寝かせ玄米に興味を持ち始めました。

玄米には白米よりも多くの栄養分がふくまれているから、身体にいいと聞いことがあります。

私も玄米ごはんを食べてみたいと以前から思っていたのですが、パサパサでまずいんじゃないかと不安でそれまで食べたことがありませんでした。

寝かせ玄米を食べるようになってから体調がいいと彼女も言うし、なによりこの寝かせ玄米がおいしかったので私もぜひ玄米ごはんを食べてみたいと思ったのです。

作るよりもパックがお手軽でおススメ

同僚から教えてもらった玄米食を提案している「結わえる」という会社の公式オンラインストアには、いろいろな種類の寝かせ玄米ごはんのパックのセットが販売されています。

どれにしようかと迷ったのですが、手軽に買えるレギュラーと黒米2種食べくらべ6パック入りを注文してみることにしました。

注文がはじめての人向けのお得なセットもあります。

送料無料で一人一回限り。

・レギュラー1食 + 黒米ブレンド1食のお試し2食セット…1000円
・レギュラー3食 + 黒米ブレンド3食のお試し6食セット…1980円

待ちに待った寝かせ玄米が届きました

genmai1

注文をしてから1週間後に、ずっしりと重い茶色のダンボールが到着しました。

genmai2

さっそく開けてみると、楽しみにして待っていた寝かせ玄米ごはんのレトルトパックと素朴な感じの大きな茶封筒が入っています。

genmai3

寝かせ玄米ごはんのレギュラーパック180gが3個と黒米ブレンドパックが3個ですが、並べてみると結構ボリュームがありますね。常温で保存ができるので、冷蔵庫にスペースがない! という心配は不要です。

genmai4

茶色の大きな封筒の中にはレトルトパックを電子レンジや湯せんで温める方法を書いたチラシや、20ページもある結わえるの寝かせ玄米ごはんについての詳しいパンフレット、醗酵5と書かれたサプリメントが2袋とサプリの説明のチラシが入っていましたが、どれも写真や図入りで分かりやすく説明されています。

それぞれの寝かせ玄米の原料やこだわりをチェック!

genmai5

寝かせ玄米ごはんレギュラーパックのパッケージには、北海道十勝産小豆、自然塩、農家直送特別栽培玄米100%と書かれています。

2016-01-13_172054

結わえるの寝かせ玄米ごはんの原料になるお米は、茨木県稲敷市にある信頼できる農家で、化学肥料不使用、除草剤1回のみ、残留の農薬無しという完全無農薬に近い栽培法で大切に作られているそうです。

厳選された国産の材料で作られているので、毎日安心して食べられますね。

genmai6

寝かせ玄米ごはんレギュラーは180gあたり約295キロカロリーなので、カロリーは白米とほとんど変わりません。

しかしパンフレットを見ると、寝かせ玄米ごはんにはビタミンBやビタミンEなどのビタミンが白米の2倍から12倍含まれているほか、マグネシウムや鉄分、カリウムなどのミネラルも豊富なのがよくわかります。

その上食物繊維を6倍も摂ることができるので、代謝を良くして身体に溜まった余分なものを排出してくれる優れたデトックス効果があるのだそうです。

2016-01-13_172327

玄米の種類も厳選された特別栽培米のこしひかり、あきたこまち、ミルキークイーンが結わえるの黄金比でブレンドされているのだとか。

お米に対するだわりを感じさせますね。

genmai7

黒米ごはんには国産無農薬の黒米が使われており180gあたりのカロリーは313キロカロリーなので、レギュラーよりもほんの少しカロリーが高いようです。

黒米には身体の老化を防ぐ抗酸化作用を持つアントシアニンが豊富に含まれているので、アンチエンジングに関心のある女性にぴったりですね。

レギュラーと黒米ブレンドを食べ比べ!

genmai8

パッケージやちらしに書かれている通り、寝かせ玄米ごはんレギュラーのパッケージのつまみのついている所から少し空気穴を空けて、電子レンジで500Wで2分間加熱しました。

genmai9

湯気が立っている寝かせ玄米ご飯レギュラーをさっそく食べてみると、もちもちしっとりとしていて食べごたえがあり、香りも良くて後を引く魅力的な美味しさです。

パサパサした感じが全くないので、これが本当に玄米なの?とあらためてびっくりしてしまいました。

genmai10

つづいて、黒米ブレンドも同様に電子レンジの500wで2分加熱。
genmai11

黒米の方はレギュラーにくらべて甘みを抑えた味わいでその分こくがあり、香ばしい香りを少し強めに感じました。

レギュラーと黒米では甘みやこく、香りに違いがあるのでその日の気分で食べわけると、味にバリエーションができて楽しいと思います。

結わえるでは特殊な圧力がまを使って玄米を丁寧に炊いてから、3~4日間じっくりと熟成させているので、玄米とは思えないくらいもちもちして甘みやうまみのある玄米ご飯に仕上がるのだそうです。

ある日のメニューを公開!

genmai12

休日のランチに、スコッチエッグやヒジキの煮ものなどと一緒に、寝かせ玄米ごはんレギュラー食べてみました。

もちもちと食べごたえのある寝かせ玄米ごはんは、どのおかずにもよく合って味わい深くとても美味しかったです。

寝かせ玄米ご飯はとても腹持ちがいいので満足感があり、夕食までお腹がすかず間食をしないのもうれしいところですね。

genmai13

翌日の夕食に鯵の南蛮漬けと野菜の煮物と一緒に、黒米の玄米ご飯をいただいてみました。

さっぱりとしたなかにもボリュームがある鯵の南蛮漬けと、こくや香りを楽しめる黒米の玄米ごはんがぴったりで、幸せな食事を堪能することができました。

おいしく食べながらお腹もスッキリといううれしい効果まで

genmai14

寝かせ玄米ごはんは契約農家さんの特別栽培米だけを使い、徹底的に衛生管理をされた自社工場で職人さんが一窯一窯丁寧に炊き上げているというから、長く食べ続けていきたいとても高品質で信頼できる食品ですよね。

私は寝かせ玄米ごはんを6食食べただけですが玄米ごはんの常識をくつがえすほど美味しく、便秘症で悩んでいるのに毎朝すっきりとお通じがつくようになって肌の調子も良いので、今度は12食分まとめて購入したいと思っています。

寝かせ玄米ごはんを使ったデトックスダイエットを成功させている人もたくさんいるようなので、ぜひこちらも実践してみたいと興味津々です。

genmai15

サンプルとして2袋入っていた醗酵5というサプリメントは、玄米食が食べられない時に生きた酵母菌やビフィズス菌、乳酸醸造米糠などを摂ることができる玄米生活サポートサプリなのだそうです。

サプリメントで手軽に腸美人になれそうなので、こちらも続けて利用してみたいですね。

>>Amazonで詳しく見てみる

-おすすめ商品レビュー

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.