ものさし、つまり定規ですよね。
この定規というのは使うことはあるけど、そこまで頻繁には使用しない…
でもないと不便だし…
そのようなことってありますよね?
でも、ただ長さを測るのはもちろん、曲線の長さを測ることもできるものさしがあるんです。
それがやわらかものさしです。
やわらかものさしが人気の理由
やわらかものさしというのは、実は多くの方が色々な場面で不便だと思っていたことを解決してくれます。
例えば、本にラインを引く時です。
まっすぐ引きたいけど、本というのはページを開いた時にはまっすぐではありません。
少しだけ曲線になっていますよね。
この曲線に対して普通の定規を使用しても、まっすぐにラインを引くことはできません。
しかし、柔らかものさしなら簡単にラインを引くことができるんです。
紙に沿うようにものさしを当てることができるのでとってもおすすめです。
さらに、ペットボトルなどの円柱のものの円周を測ることができます。
水筒やペットボトルのような円柱型のもののカバーを作る時などには円周を測らなければなりません。
そのような場合には、このやわらかものさしがおすすめです。
やわらかものさしはぐるっと一周することもできるので、手軽に円周を測ることができちゃうんですよ。
こんなに便利なものさしが100円で買えちゃうなんて嬉しいですよね。
ところで、ものさしには色々な種類があるのをご存知でしょうか。
金属も便利
金属定規も便利です。
この金属定規というのは、カッターを使用した時などに役立ちます。
プラスチック製の定規を使用した時には、カッターを使用するとどうしても定規がすり減ってしまって、何度も使用していると結局まっすぐにカットできなくなってしまいます。
ステンレス定規などであれば、カッターでカットしてしまうこともありませんので、いつまでも使用することができますよね。
L字型の定規なども垂直にラインを引く時などには重宝します。
このタイプは基本的に金属で作られているので、金属定規を購入しなくても良いので一石二鳥です。
このように定規というのは用途、使う場面によって色々なタイプのものを使い分けることができます。
そう考えると、普段の生活の中で、曲がっているものの長さを測る時に使用できるやわらかものさしというのは様々な場面において役立つこと間違いなしです。
やわらかものさしを一度使用すると、こんなのが欲しかった!ときっと思ってしまいますよ。