生活費

コンパスカッターは100均で十分?100均のコンパスカッターがおすすめな理由

投稿日:

出典:carview.co.jp

工具の1つとしても役立ちますし、文房具としても役立します。

このコンパスカッター、実は100均でも販売されているんです。
100均の商品だからといって、使いものにならないなんて思っていませんか?

実は構造そのものはメーカー品と大差ありません。
ただ、円のサイズを決める時に使用するメモリが若干見にくい、というのが難点ですね。

しかし、それ以外には使い勝手も良いですし、かなり重宝しますよ。

コンパスカッターは色々な場面で役立つ

では、このコンパスカッターというのはどのような場面で利用できるのでしょうか。

素材を円形に切り抜く

このコンパスカッターは紙はもちろん、皮、布といったものを円形に切り取ることができるものです。

コンパスカッターや縁切りカッターというのは普通のカッターではまずきれいに切り取ることができない部分をきれいな円形で切り抜くことができますので、非常に便利です。

手芸はもちろん、パッチワークなど用途は様々ですね。

材料に適しているものを使うべし

コンパスカッターを使用するのであれば、コンパスカッターに適している材料で、そしてコンパスカッターの刃によってカットできる材料というのは違ってきます。

ベニヤ板までカットできます

100均のコンパスカッターの場合には布、紙などは普通にカットできますし、薄いベニヤ板もカットすることができます。

ベニヤ板まで丸くカットすることができるというのはかなり魅力的ですよね。
もちろん、サイズも自由に選ぶことができます。

小さな円から大きな円までカットすることができるんです。
ハンドル部分のネジを緩めると、スライドさせることができるので半径を決めます。

そしてその大きさでぐるっとカットするだけでお好みの大きさの円をカットできちゃいます。

ハサミよりも綺麗に楽々カットできる

これを普通のカッターでカットするとなると大変です。好きな大きさの円を紙や布に書いて、その線の上をなぞるようにしてカッターで切っていきます。

もちろんカッターなのですっごく上手に使用できる方でもきっと曲がってしまったり、ラインがずれてしまうこともありますよね。

もしくはハサミでカットするのもありですが、はさみを使用するときれいにサークル状に切り抜くことは困難です。

やはり、きれいにカットして、そしてサークル部分以外はカットしたくないというのであれば、このコンパスカッターがおすすめです。

100均であっても、十分にクオリティの高い商品になっていますので、是非コンパスカッターを試してみてはどうでしょうか。

-生活費

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.