時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。
しかし、カロリーが気になる時や家にインスタントラーメンが無い時もしばしば。でも食べたい!それがラーメントリック!そんな時におすすめしたいのがマロニーを使用したなんちゃって塩ラーメンです。
材料もマロニーと鶏ガラスープがあればあとは、お好きな具材でOKなので簡単です。しかもすぐにできるのが良いところ。私はよく独身時代に飲んで帰った後やダイエット中や小腹が空いた時に作っていました。
カロリーも抑えられる上、具材はお家にあるもので充分。もちろん寂しいですが何も無くても美味しいですよ。作り方も簡単なので、独身時代常に冷蔵庫にマロニーが入っていました。お子さんのおやつとしてでも良いかもしれませんね。
マロニー 40g
水 250㏄
鶏ガラ顆粒だしの素 小さじ2杯
葉物野菜(キャベツや小松菜など) お好みの量で
その他トッピング具材 お好みの量で
〈作り方〉
トッピングにすりおろしたしょうがやレモン汁を入れると体も温まり風邪予防にもおすすめです。
受験前のお子様の夜食にもよさそうですね。
〈ポイント〉
本当に簡単なので、コツと言えるほどのことはありませんが、作る目的に合わせて具材をアレンジしてみてはどうかなと思います。ダイエット中やカロリーが気になる深夜などは具材は無しやワカメなどの海藻類にしてヘルシーに。
また、がっつりご飯として食べる時は肉団子や豚バラスライスを入れて、半熟卵などをトッピングすると美味しいと思います。男の子やパパに良いかもしれませんね。
鶏ガラ顆粒だしの素は、商品によって塩分や味が異なるので、味見をして少し濃いめの味にしておくとお野菜の水分などでちょうどい味になると思います。ただし、肉団子など出汁が出る具材を入れる場合は、味が濃くなる可能性もありますので、あまり濃い味にしておかない方が良いと思います。
どちらにしても、鶏ガラ顆粒だしの素は後からでも入れて調整できるので、あまり気張らなくても大丈夫です。
マロニーよりもお買い得な糸こんにゃくでもアレンジできます。プルプルとした食感を試して自分好みを見つけてくださいね。
なんちゃって塩ラーメンを作ってみたのは独身時代で、一人暮らしをしていた時でした。よく仕事終わりに飲みに行き、それでも〆にラーメンが食べたいことがしばしば。でも、カロリーも気になるし、翌朝の胃のもたれも気になるので、何か良い方法はないかと思った時に、冷蔵庫に鍋料理で余っていたマロニーが残っていたので作ってみたことが始まりでした。
ラーメンよりもプルプルの食感は、病みつきになりました。私が好きなトッピングは「鶏のつくね団子」「キャベツ」「ネギ」「ゴマ」「ゴマ油」です。鶏のつくねはコリコリとした食感がたまりませんでした。
簡単かつ美味しい料理は、誰でも助かります。マロニーさえあれば、自分風にアレンジできるのがそのなんちゃって塩ラーメンの良いところです。
マロニーでなんちゃって塩ラーメンは、簡単かつおいしいラーメン料理です。アレンジも具材で自由自在なので、忙しいママさんや一人暮らしの学生さんや、高齢の方にもおすすめのレシピです。マロニーさえあれば、誰でも簡単にあったかくて寒い時期にぴったりの1品ができます。
私も子どもが寝た後や、お昼寝中の小腹が空いた時に今でも作って食べています。なので、独身時代と同じように今も冷蔵庫には常にマロニーが入っています。
流行りのパクチーなどの負香草を入れてみたり、ごま油で中華風にしたり、隠し味にレモン汁などを入れてアレンジも可能なので、自分にピッタリのレシピを探してみてもいかがでしょうか?ベースが同じでも具材などのアレンジで、家族みんなでそれぞれ好みのラーメンを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。