男性の妊活

妊活にトマトジュースが効果あり?!男性にも効くトマトの栄養素とは??

投稿日:

妊活中は、食事や飲み物など色んなことに気をつけて過ごしますよね。

栄養バランスのとれた食事をすることはとても大切なことですが、野菜を摂取するということは日頃から気をつけていてもなかなか難しいものです。

ですが、トマトジュースが妊活に効果的ということはご存知でしょうか?

今回はトマトジュースと妊活の関係について調べました*

 

トマトに含まれる妊活にいい栄養素とは??

トマトは年中スーパーで購入することができ、サラダやパスタなど幅広い料理に使える野菜です。

そんなトマトですが、妊活に限らず体にとてもいい栄養素がたくさん含まれています!!

 

まず、トマトに含まれている栄養素といえばテレビなどでもよく見かける「リコピン」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

このリコピンは抗酸化作用のある栄養素です。

抗酸化作用とは、簡単にいうと体のサビを予防してくれる作用です。

 

私たちは、呼吸によって酸素を取り入れることでエネルギーをつくります。ですが、その過程で一部の酸素が酸化力の強い「活性酸素」に変化します。

この活性酸素が体内で増え過ぎると、血管や細胞を傷つけ、体の内側を酸化させる、すなわち身体がサビるのです。

身体がサビるということは、 血管や細胞を傷付けるので当然、妊活にも悪影響を及ぼします。

 

また、トマトにはリコピンだけでなく。。。

  • ビタミンE
  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • カリウム
  • 食物繊維
  • 鉄分
  • カルシウム
  • クエン酸

など多くの栄養素がバランスよく含まれています。

ですから、トマトを妊活中に摂取することはとても大切なのです!!

 

男性にもトマトがおすすめ??

トマトは女性の妊活に効果的なだけでなく、男性不妊にも効果があると実験で確認されています。

実験では、トマトジュースを1日1本、12週間飲んだ男性の体内でトマトに含まれるリコピンと精子の関係について調べられました。

 

すると6週目には精巣内にリコピンが蓄積されていることが確認され、12週間飲み終えた結果。。。

「精子の運動率」と「精液中の白血球数」が増えたということです。

精子の運動率で悩んでいる方は、トマトジュースを1日1本飲んでみることを始めてみてもいいかもしれません*

 

 

トマトの女性への妊活効果は??

体内で活性酸素が増え、体がサビてしまうと細胞の老化が進み、卵子や子宮も老化してしまい、結果として排卵異常や卵子の発育不良になってしまうと言われています。

ですが、トマトに含まれているリコピンを摂取することで、女性では子宮の老化を抑えてくれる効果があります。

子宮の老化が抑えられると、同時に卵子や卵巣も老化が抑えられますので、排卵異常などの不妊が改善できると言われています。

 

トマトジュースがおすすめの理由*

このように、健康にも妊活にもとてもオススメなトマトですが。。。

毎日生のトマトを摂取しようとすると少し面倒な部分もありますよね。

 

そこでオススメなのがトマトジュースです!!

トマトジュースは毎日手軽にトマトを摂取できるということだけでなく、生のトマトよりも効率よくリコピンを摂ることができます。

なぜなら、トマトジュース200mlには生のトマト2個分と同量のリコピンが含まれているからです。

生のトマトを2個も食べるのは大変なことですから、トマトジュースを飲む方が断然良いということがわかりますね!!

 

また、トマトジュースとしてそのまま飲むだけでなく、トマトジュースを使って料理しても、リコピンの体内への吸収率は変わりません

ですから、トマトジュースを毎日飲むのが難しいという方は、トマトジュースでミネストローネを作ったりパスタのソースにしたりしてトマトジュースを摂取するようにしてみてくださいね♪

 

まとめ

トマトにはリコピンが含まれていることは知っていましたが、他にもたくさんの栄養素が含まれていることは知りませんでした。

また生のトマトよりもトマトジュースの方がリコピンが摂取できるとは驚きです!!

トマトジュースはどこでも気軽に買えるものですし、経済的にも負担にはなりませんから、妊活中の人はぜひ今日から1日1杯トマトジュースを飲んでみてください*

 

【妊活におすすめの食べ物はこちらも要チェック!!】

*アーモンド妊活が話題!!効果とアーモンド妊活の方法とは??

*エストロゲンを増やすには食べ物orサプリor漢方どれが効果的?!

*妊活に効果のあるお茶!!試してみるべきお茶の種類と効果

 

-男性の妊活

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.