生活費

ボトルキャップを再利用・DIYに活用しよう※捨てずに節約※

投稿日:2020年1月28日 更新日:

キャップを使ったDIYは無限大!アイデアひとつでオシャレな雑貨から実用的なアイテムまで

ペットボトルやビール瓶などのボトルキャップ。
普通ならそのまま捨ててしまいますが、上手くDIYできれば便利グッズになったり、アクセサリになったり、雑貨になったり…と生活のあらゆるシーンで大活躍してくれます!

そこで今回はボトルキャップを使ったアイデアDIYをいくつか紹介していきます。

アクセサリー

出典:biglobe.ne.jp

まずはアクセサリーから。合わせる服装は選びますが、インパクトのあるものに仕上がります。

ピアス・イアリング

瓶のキャップで作ります。100均などにうっている手芸品デコパージュを使えば誰でも簡単に!キャップのデザインをそのまま使ってもOK!

ネックレス

出典:recyclart.org

キャップにキリで縦に穴を開け、それぞれを繋いでいけば簡単にネックレスが作れます。既製品のネックレスにアクセントをつけたいときなどにも!

マグネット

出典:s.eximg.jp

冷蔵庫などに貼り付けられるアイデアDIYです。キャップの中を紙粘土を詰めて、マグネットも埋め込みましょう。マグネットが見えるように埋めるのがコツ!

オシャレなボトルキャップがたくさんあるので、「捨てるのがもったいない…」というものと出会えたらマグネットがオススメです。

ちなみに、ボトルキャップの背面部分にマグネットを貼り付けて、中に思い出の写真を埋め込む(丸く切って)のもオススメ!思い出も一緒に飾りましょう。
モノトーンやセピア、レトロ調の色合いで揃えるとオシャレ度アップ!

キャンドル

出典:blogspot.com

手作りキャンドルの受け皿にボトルキャップ!ペットボトルのキャップだと溶ける可能性があるので、瓶キャップ推奨です。

初心者の方でもキャンドル用クラフトキットが販売されているのでこれを選べば簡単!

-生活費

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.