レシピ節約術

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

更新日:

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。
ベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジがききます。
お好みで、抹茶やチョコレート、ココアを生地に混ぜ込ませたり、表面にナッツ類をのせるのもおすすめです。

あと、おからを入れてヘルシーに仕上げたり、チョコチップやレーズンなどを練りこんでも美味しく頂けます。

 
<材料>
薄力粉 150g
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
お好みで
ココア ナッツ類 チョコチップなど

 
<作り方>

電子レンジで500W30秒、バターを溶かします。溶けない場合は、余熱で溶かします。長くかけすぎますと跳びはねて危険です。

 

溶かしたバターと砂糖、卵を混ぜ合わせます。この時にしっかり混ぜます。

 

②に薄力粉を少しづつ混ぜ合わせ、生地がまとまりましたら手で捏ねます。

 

生地を平らに伸ばし、均一になりましたら好きな形に抜き取ります。

 

トースターで約5分、様子を見ながら時間調整してください。

 

余熱をとって、お皿にのせれば完成です。

 
<ポイント>
バターを溶かすさい電子レンジで長くやりすぎないこと。
湯せんでやると一番いいのですが、今回は簡単にということなので電子レンジでのやり方をご紹介しました。
あと、混ぜ合わせるさいしっかり混ぜないと味にむらが出来てしまいます。最後の型抜きですがオーブンシートの上でやりますと下にくっつきにくいのでおすすめです。

 
ダイエットしている方におすすめ。ダイエットをしていると、甘いのが無性に食べたくなる時があります。

食べられないストレスを溜めるより、このレシピを少しアレンジして作るだけで、市販品よりはヘルシーにお菓子を食べられます。例えば砂糖の量を減らしたり、おからを少し足したり(おからを足すさいはその分の薄力粉を減らします)といくらでもアレンジができてしまいます。
 
オーブントースターで簡単にできるサクッサクッのクッキーレシピのベースを覚えてしまえば、いくらでもアレンジが出来ます。短時間でできますので、ちょっとした合間に作れます。

-レシピ節約術

Copyright© 専業主婦ユミのなんでも情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.